30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

ブログを書く理由 なんのために書くのだろうか

例えば

 

  • お店の宣伝
  • 自分のサービスの宣伝

 

などでブログを書くのなら、その理由は明確です。

 

私は育児ブログとこのはてなブログを書いているのですが、時々『なんのために書いているんだっけ?』と思うこともあるし、書くのが苦しい時もある。

 

なんのためにブログを書いているか考えてみることにしました。

 

 

ブログ歴約10年、最初に始めた理由

f:id:pei-s2:20181005214316j:plain

このブログは開設してまもないのですが、アメブロは開設して10年ほどの年月がたちます。

 

最初は『普通の誰も見ていない日記』でした。

 

当時mixiが流行っていたのですが、mixiに疲れ…ならば!と思い、知り合いが誰も見ないだろうブログを立ち上げました。

 

本当に最初はただの独り言で、ただ書いているだけ。

 

なんの目的も理由もなかったんだと思う。

 

現在のアメブロの目的は

現在アメブロでは、不登校の長女・場面緘黙の次女といった娘たちのことを主に書いています。

 

Amebaトピックに昨年のり、どこから読者が増えました。

 

こうなってしまうと『ただのつぶやき』ではすまされない。

 

今まで何も考えないで書いてきたブログですが、考えてかかないといけない。

 

見てくれる人が多いから、いろんなことを伝えることができるというメリットもありますが、もちろんそれだけではない。

 

1つ1つの言葉に気を付けないとならない。

 

そんな中のアメブロの目的は『多くの同じ状況の仲間とつながる』ということです。

 

不登校の母とつながって、情報交換ができたらいいな♪って。

 

その目的も今年は果たされた気がします。

 

不登校のお母さんともお会いできたし、子供ぐるみで遊ぶ方もいる。

 

メッセージを送り合う仲間もいる。

 

こう考えると、アメブロの書く理由というのが果たされたのかな。

 

今後の書く理由とは

今後ブログはどうしようかなと考えています。

 

来年もこのまま書き続けるかどうするか。

 

うーん。

 

長女はまもなく10歳になる。

 

このまま長女のことを書き続けていいのかな?という思いもある。

 

不登校ネタはデリケートだし、でもだからこそリアルな娘たちの記事を見てくれる方もいるのだろう。

 

育児ネタ、難しいですね。

 

2018年は356日の更新を目標として、その達成は目前まできている。

 

さて、2019年はどうしようか。

 

毎日書く必要はないのかなとも思う。

 

人間なので書きたくない日だってあるんです。

 

少しブログから離れようか。

 

色々今悩み中。

 

たかがブログ、されどブログ。

 

今一度ブログを書く理由を探してみようと思います。

 

 

www.peiblog-s2.net

 

 

www.peiblog-s2.net

 

 

www.peiblog-s2.net