30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママのぺいの日常

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

アメブロ、Amebaトピックにのると読者は増える?

ここははてなブログなのですが、今日はアメブロについて書きたいと思います。

 

アメブロ歴約9年。育児ブログを書いています。

 

昨年12月に初めてAmebaトピックに掲載してもらいました!

 

 

f:id:pei-s2:20180108204640j:plain

Amebaトピックにのるとどうなるの?

Amebaトピックにのると、多くの方がブログを訪問してくれます。=いいね、アクセス、読者が増える!

 

 

しかし、Amebaトピックにただのるだけでは、あまり効果がないように感じました。

 

 

1回目、Amebaトピック速報ランキング2位にのりました!

 

f:id:pei-s2:20180108202512p:plain

この時はアクセスが凄くて、いいねもたくさんもらい、読者も増えた。

 

 

2回目、どこのAmebaトピックにのったのか見つけられませんでしたが、再び載せていただいたようです。

 

 

なぜAmebaトピックに掲載されたのかがわかるのかというと、次の日にこんなメッセージが届くんです。

 

 

f:id:pei-s2:20180108202749j:plain

なんの記事がのったのか、どこにのったのかはわかりませんが、この日はそこまでアクセスが伸びなかったので、ランキングが下の方だったのでしょう。

 

次の日のランキングが凄いことに!

Amebaトピックにのった次の日、ランキングが急上昇!

 

全体ブログランキング16位、子育て(小学生以上)で3位になっていました。今まで100位くらいだったのに。全体ブログランキングは数千番台だったと思います。

 

一瞬でランキングが下がるだろうと思いきや、あれから2週間たった今は子育て(小学生以上)1位から3位あたりをウロウロしています。

 

多くの人に目につくということは…

アクセスが増え、読者が増えるといいことばかりではありません。

 

当然批判コメントがくる。『ブーツを買った』と書いたブログに『ブーツ買っている暇があるなら~』とコメントが来たり……

 

鉄の心がないとやっていけない。私はいちいち心は折れています。強くなりたい!

 

どのくらいアクセスが増えたのかというと

Amebaトピックにのるまえの11月のアメブロアクセス数は

 

f:id:pei-s2:20180108204155j:plain

 

そして、Amebaトピックにのった12月は

 

f:id:pei-s2:20180108204220j:plain

 

これはアメブロ独自のアクセス解析なので、忍者ツールを入れるとまた異なりますが、それでも大幅にアクセスは増加しています。

 

 

Amebaトピックにのって読者は増えた!

 

Amebaトピックにのり、ランキングが上がり読者は1週間で100人増えました。

 

コメントもすっごい増えたり、メッセージも来る。本気で対応していると、1時間、2時間の時間はあっと言う間に過ぎ去ります。

 

私は『不登校』ブログを書いているのですが、ブログ名を見ただけで『不登校ブログ』とわかるので、同じ境遇の方が読者登録してくれるんだと思います。

 

やはり題名って大事なのかな。

 

まとめ

Amebaトピック上位に載れればアクセス、読者は大幅に増えますが、下の方だと効果はあまりなし。

 

そして、Amebaトピックってどうやって選ばれているのか謎です。

 

ブログの記事数が少なくてものっている方もいるし、私のように9年目にしてようやく!という人もいる。

 

謎ですね。