わたしはこんな人間です♪子どもの頃は内気だったのに社交的に

Uncategorized
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

はじめまして!ぺいです☺

不登校の母、小1から娘たちが不登校、現在は不登校の母歴7年目に突入しています。

普段はアメブロに記事を毎日書いていますが、こちらのブログでも時々つづっていこうと考えています。

はてなブログから2022年1月15日にワードプレスに移行。のんびり運営していきます!

私がどんな人間なのかここを読んで少しでも理解してもらえたり、共通点を見つけてもらえたら嬉しいです♪

とっても内気な子ども時代

1984年4月に神奈川県横浜市で生まれました。

現在は行動力があり、思い立ったら即行動。

人とおしゃべりすることも苦になりませんが、子ども時代はとっても内気だったんです。

  • 人前で話すことが苦手
  • 声が小さい
  • 一人で遊んでいるのが好き
  • 色鉛筆を並べて遊ぶのが好き

小学校での発表や日直のスピーチも苦痛、音読は声が小さい…、学級会で発言しなさすぎて先生に怒られる。。

h頭もいいわけではなく本当に小学校時代はいいところがなかったし。

中学になってもそれはあまり変わらず…学校も楽しくないし、なんなら中2の頃には数か月登校拒否。(当時は不登校ではなく登校拒否という言い方だった気が)

そんな内気でシャイで小さな声の私が高校に入り変わるのです!!!

高校時代からの変化。人はいつからでも変われるのかもしれない。

高校は少し遠い私立に通いました。中学までがイマイチの生活だったので、高校からは人生を一変したかった。

少し大きなマンモス高校へ進みました。

高校1年のクラスはおとなしい子が多く、内気な私が『元気な子』と言われるような環境。『元気だから』という理由で号令係もやりました。

念願の運動部のマネージャーになり(本当は野球部のマネージャーをしたかったのですが…訳アリでサッカー部)夏も冬もほぼ毎日グランドで汗をかいていました。

このころの私に中学までの内気さはなく、どんな子とも仲良く話すことができた。

人って環境で変わるものなのかな。それとも『変わろう!』と思ったときに変化するものなのでしょうか?自分でも不思議です。

『変わりたい』と思うのなら環境を変えるのが良いのかもしれませんね。新たな自分を発見できるのかも?

大学では人生の経験で海外留学を

大学は千葉にある国際大学に指定校推薦で入学を。人文学部国際交流学科。どんなことをやるところなのかもイマイチわからず入学。

『みんな留学してくださいね』入学して最初のオリエンテーションでそんなことを言われた。留学なんて…一ミリも考えたころがなかったのでびっくりした(笑)

国際大学なので、留学をしたくて入る人も多いみたい。知らなかった。リサーチ不足。

そんな私がアメリカのカリフォルニア州に半年、カナダのビクトリアに2週間留学することになったことに自分でもびっくり。

『英語をそこまで学びたくない』と先生に話したときに『英語を学ばなくていい。人生の経験に行けばいい』と言われ腑に落ちた。あぁそんな理由でいいんだね。

その後留学をして、通った学校も当然英語で授業、ホームステイ先も英語で会話、英語も学びつつ人生経験を満喫してきました(^^♪

あと1年なのに大学中退…と快適一人暮らし生活

海外留学から日本へ帰宅。海外生活はそれなりに大変で涙することもありましたが、刺激が多かった!

そんな生活をしていたら、日本へ帰ってきた後の大学生活が生ぬるく感じました。

いろんなことに不満に思い、そして就職した会社もない。就職している自分の姿が見えない。いろんなことが重なって、大学4年で中退しました。

中退後はすぐに家を探して一人暮らしを開始。横浜駅から頑張れば歩ける距離で家を借りて悠々自適な生活をしていました。

アルバイトをしてお金は貯めていたのですんなり家を出られたのは本当に良かったかも。

アルバイト歴、実は定職についたことがない

初のバイトは伊豆下田のペンションの夏の住み込みバイト。高校3年の夏でした。部活を引退したのでタウンワークで探して電話したら合格した!

家族経営の小さなペンションで、仕事をしつつ海に遊びに行ったり、子どもとゲームしたり。

初バイトでしたがかわいがってもらい、その後3年間夏休みはそこペンションに働きに行った!

他にはイベント系の会社。居酒屋4件ほどでバイトもしました。居酒屋はブラックで有名な某チェーン店から個人店まで。私はチェーン店の方があっているタイプかも。

結婚するまで居酒屋でフリーターとして働いて、あっさりやめた。

結婚してからは在宅ワークでライター業をしたり、サポート業務もした。

その後はコインランドリーのバイト、都内でお仕事したり色々しましたが、定職にはついたことはありません。

24歳で結婚&出産 夫の転勤で熊本での生活開始

居酒屋で出会った同い年の方と24歳で結婚。ちょうど相手が就職が決まったころ。社会人1年目でよく結婚してくれたなと今は本気で思う。

子どもが早く欲しかったので、すぐに授かれたのも本当に幸せでした。

夫の転勤で熊本に3年暮らすことになりましたが、自然が多く水もおいしくて、いい経験となりました。寂しさもあったけど。

3年間熊本で生活した後は夫の転勤で千葉県松戸市に引っ越しました。このころは転勤族でしたが、今は転職をしたため転勤なしの暮らしをしています。

子育ての大変さ…わが子が不登校に…

子どもは2008年生まれ、2021年生まれの娘がいます。子どもが生まれて幼稚園へ行って、小学校に普通に通って、そしたら自分の時間が当たり前にできるものだと思っていた。

しかし!!現実は甘くない。長女も次女も低学年(小1)で学校は行かなくなる。

もちろん引っ張ってみたり、怒鳴ったりしましたが、そういうものではないということを徐々に知っていく。

子育てって理想と現実は違うんだね。。そんな壁にぶち当たりました。

不登校ブログがバズる?アンチもたくさん(^^;

アメブロで不登校のことを赤裸々に書いていました。今は不登校ブロガーさんも山ほどいますが当時はあまりいなくて、とある記事がバズったた!!(なんの記事かは覚えていない)

なんとアクセス数が1日で28万!!!手が震えた。そのころからアンチが増えて…コメント欄は荒れる。匿名サイトに悪口も書かれる…

でもそんなところで負けたくないなーという負けず嫌い魂を発揮して今もアメブロは続けていま。

不登校ブログからの活動、親の会を立ち上げてみたり

ふと思い立った『不登校の親の会を立ち上げよう!』そんな軽い気持ちで不登校の親の会ゆるっと♪柏を立ち上げた。

2021年11月に無事3周年を迎え、今は私自身の心地よい居場所となっています。月に1回の開催はとても元気をもらえるもの。

その後不登校の親のスキルシェア『ピースオブケイク』も立ち上げて、賛同してくれる方々とのんびりを楽しんでいます。

我が子の不登校という経験は辛いこともあったしまだまだ渦中ではありますが、多くの方と出会い、多くの経験をさせてもらいました。そして、人としても大きくなれた気がしています。

そしてまだまだ成長していくんだと思っています。

まずは自分のココロと身体を大切に、個人事業主として歩み中

思い立ったら即行動!アドレナリンがとにかく出まくり!そんな私なのですが、2022年より開業届を出して個人事業主となりました。

なんかやりたい!忙しいくらいが面白い!という考えが今は『のんびりと景色を楽しみながら歩きたい』と思うように。

個人事業主というとバリバリ働くキラキラ起業女子を想像しますが、私はのんびりと自分の見つめなおすため自由でいるために開業届を出しました。

子どもにも自分にも周りの人にも思うこと。まずは心と体の健康を大切に。自分が元気じゃないと人を助けることができない。

そんなことを胸に今日も私は生きています!!

堅苦しいこと書きましたが、私の趣味はこんな感じ

つらつらとかた~いつまらないこと書いてきたので最後に私の趣味でも。共通点があれば嬉しいです!

筋トレ好き、ジム通いしています!

筋トレでお尻を鍛え中~!食べるのが好きなので太らないといなと思いトレーニングに励む日々。お尻の形がいい女性になりたいです。ジムは主に朝に行っています。

カメラが好き、コンデジをぶら下げて歩いています!

すごくうまいわけではありませんが、カメラぶら下げて歩いています。一眼は使いこなせないので…コンデジで。

読書好き、本屋がパワースポットです!

小さいころから読書が好き。今はキンドルペーパーホワイトも愛用中。本屋さんがとにかく好きですが、衝動的に買うといいことがおこらないので慎重に。

御朱印好き、カラフル御朱印集め中

御朱印、主にカラフル御朱印を集めています。

また何かあれば追記していきますね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました