漢検のテキストのおすすめは?準2級を実際に受けて問題集について感じたこと

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

本屋さんへ行くと漢検のテキスト・参考書・問題集がたくさん並び、どれを購入したらいいか迷います。

私もそうでした。

わけがわからず、テキスト4冊と過去問・模擬試験のテキスト2冊を購入。あと辞書まで買った 笑

そんな私が実際に6冊のテキストと辞書を使った感想を書いてみます!

準2級のテキストのことを書きますが、他の級でも参考になるはずです(^^)

私が買ったテキストこの6冊+辞書

私が購入した漢字検定のテキストたちは

①公式の漢字学習、ステップ

②ナツメ社 漢検マスター

③新星出版の頻出度準問題集

④公式の分野別問題集

⑤公式の過去問

⑥増進堂の予想模試

⑦辞書

です。

最初の3冊に関しては、本屋さんでパッと見て『これかな?』と思い購入。

知識も何もなく、漢検も初挑戦でわけもわからず買いました 笑

これ良かった!というものも、微妙だったな…というものもあります。

もちろん個人差があり、テキストが駄目というよりは、自分にあっていなかったなという印象です。

テキストの特徴と実際に使った感想

1つ1つの特徴や、実際に私が使って感じたことを書いていきます。

①公式の漢字学習、ステップ

公式から出ている漢字学習のテキスト。

試験前の廊下でこのテキストを開いている人が圧倒的に多かったです!

公式からのものなので頻出度などではなく、新しい漢字と問題があるようなもの。

最初に学習するならこれがいい気がしました!

私もまずはこれをやってからスタートしました。

受験する級の漢字がある程度わかる!という方はこのテキストは不要かもしれませんが、持っていて損のない1冊!

②ナツメ社 漢検マスター

ナツメ社の史上最強の漢検マスター

このテキストの特徴は、語句に意味が書いてあること。

なので辞書がなくても学習できます。

答えは赤シートで隠れます。

あとはでる順になっている、そして色が可愛い♡

準2がピンクで2級は黄緑。

これは私はかなりつかったのですがいいと思う!

③新星出版の頻出度準問題集

頻出度順で赤シートで答えが隠れます。

この問題集は個人的に可もなく・不可もなくという感じでした。

問題集1冊では不安だな〜というサブの感じで活用していました。

やはり問題集により載っている感じは少し違う。

こちらはナツメ社の漢字マスターと違い、言葉の意味は書かれていないので、わからない言葉は調べないとなりません。

なので時短や効率を求めるならまずはナツメ社の漢字マスターがいいのかもしれません

④公式の分野別問題集

これは勉強の中盤あたりで見つけて購入しました。

各分野の力をつけたい時にはいいかもしれませんが、私は使いこなせませんでした…

一般的な試験にでる問題というよりは、遊びのある問題で『力をつけよう!』という感じなんだとは思います。

これをやるなら、他の問題集をやり込んだほうが力になるように思いました。

でも、ちょっとした休憩に・少し違う形の問題を楽しみたいなど、息抜きとしては使えました(^^)

⑤公式の過去問

試験が近くなって使うならコレ!だと感じました。

過去問なので問題レベルが丁度よい。

⑥増進堂の予想模試

試験2週間前に購入し最後の追い込みでやりました。

この予想模試の問題集…難しいです(^_^;)

試験直前にやって、解けないものが多すぎて凹みました。

とにかく難しい。特に書き取り問題はあまり目にしないものも出てきました。

これをやるなら公式の過去問をやり込んだほうがいいように感じます。

⑦辞書(漢検漢字辞典)

漢検漢字辞典も私は購入しました!

勉強と言ったら辞書でしょ!みたいな 笑

わからない漢字、意味などはこの辞書を引いて調べたりもしました。

辞書でやると勉強している!という気持ちにはなりますが、ただ分厚いので持ち運びは当然不可。

家でのみ使えます。

スマホなどでも簡単に調べられますが、紙は紙の良さがある。

ただ辞書は必須ではないと感じます。

辞書をひくのが好き、辞書ってなんがかワクワクする!という方にはおすすめです。

私はわりと辞書は好きです♪

私のおすすめの3冊はこれ!

準2級を受けて、次は2級に挑戦するのですが、準2級の経験を元に私が購入したのは

公式の漢字学習、ステップ

ナツメ社の漢字マスター

です!

あとは試験が近くなったら公式の過去問を購入します。

私のおすすめ3冊はこちら↓

公式の漢字学習、ステップ

ナツメ社の漢字マスター

公式の過去問題集

あとは中盤になったらもう1冊なにかしら問題集は買うかもしれません!

問題集を最初に購入するときは大きめの本屋さんへ行き、いろんなテキストを見て『これいいかも』と思えるものを購入することをおすすめします。

実際中身を見ないとわかららないので

そして、中を見て買っても私のように『これ難しすぎるな』などの失敗もあります(^_^;)

まぁ何事も挑戦ですね!

私も今は2級に向けて勉強中です!

漢検関連の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました