スマホ断ちプログラム 実施の記録 4週間目

日常
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

スマホ断ちの本を読み、スマホ断ちプログラム30日間を実施しています。

1週目、2週目、3週目が終わり4週目の記録

その経緯やスマホ断ちをサポートしてくれるアイテムについてはこちらに書いています(^^)

1週目〜3週目の記録はこちら

スマホ断ちプログラム4週間目

スマホ断ちの本に書いてあるプログラムを参考にしていますが、本に書かれている内容をアレンジしておこなっているので、本のプログラムとは多少異なります。

スマホ断ちプログラム22日目 週末の自分時間・家族との時間を大切にする

この日は土曜日。自分の時間と家族との時間を大切に過ごすことにした。

試験が近いので試験勉強、そして子どもとゲーム。

夫と本屋さんへ。近所に昨年できた本屋さんでずっと気になっていたお店。

ようやく行くことができました!今までなんで行かなかったんんだろうね。

こういうお店の営業時間や定休日を知るのにはスマホは必須。行く前にはチェックをした。

新店舗情報を知るのもスマホ。とくにXはとても役に立つ。この本屋を知ったものX。

やはりスマホは使い方しだいでは便利だし、なくてはならない存在なんだろうと思う。

夜は恵方巻きを作り(この日は節分)家族で食べて楽しみました!

スマホはこの日も家では定位置の缶の中。

スマホ断ちプログラム23日目 維持する仕掛けを作る 

ここまで23日間、いい感じにスマホ断ちが回ってきた。これを今後も維持するために、どうしたらいいのか考えてみる。

本にある質問に答えてみます

●スマホとの関係でうまく言っている点はどんな点?

家の中で定位置に置くようになりずっと一緒ではなくなった。本当に必要な時に見るようになったので良いと思う

●なにか変えたいことはある?

特に今はない。

●次の30日の目標は?

今までのことを維持し、元に戻らないようにしたい

●自分の人生で注意を向けたいものは何?

読書・学び・好奇心

目の前の大切な人・目の前の出来事、そして健康

今を楽しむ、そして今に目を向けたい

どんな人生を送りたいか、今度どうなりたいのかを考えるとこの先のことが変わる気がする。

『今の選択は未来の自分が喜ぶだろうか』

それを心に置いて行きていきたい。

スマホ断ちプログラム24日目 ここまでで気づいたこと・以前と今の違い

いろんな変化がこの24日の間にあった。

●ずっと触っている必要はないと気づいた

●手の届くところに置かなければ触らない

●たぶん癖になっているだけ

●近くにおいてあると見たくなるほどの依存させる何かがある

●近くにない方が集中できる

●でも、なしでは生きてけない

●適度に見る必要はある

●人に迷惑にならない程度に

以前は常に隣りにいて気になっていた

人と話していても近くにいた

今はもういない、今も当然隣にはいない

スマホ断ちプログラム25日目 メールの整理・メルマガ解除など

不要なメルマガを解除しました。億劫になりしていなかったのですが、明らかに今は不要な物が多い。

1クリックで解除できるもの、ログインしてから解除するもの、解除の場所がわからないものなどもあった。

解除の場所がわかりにくいものは『ブロック』した。

スマホ断ちプログラム終了

25日しか終わっていないのですが、これ以上することがなく終わりにします。

以前はスマホがずっと隣にいないと不安だったけど、今はそんなことはない

このスマホ断ちで学んだことは、今に集中すること・目の前の人を大切にすること・自分の人生を少し取り戻せたこと。

嬉しかったことは。自分がそこまでスマホ依存症ではなかったのかなとしれたこと。

これからもスマホに助けてもらいながら、スマホに使われることがなく生活をしていきたい。

そういえば、スマホ断ち2日目に書いていたもの

1ヶ月後どうなりたい

→スマホがきにならなくなった、SNSは時間を決めて見るようになった、自分の世界の色が変わった、スマホについつい手を伸ばすことがなくなった、目の前のこと・人に集中し「今」を楽しめるようになった、スマホを近くに置かないで生活できるようになれば成功!

これを見ると、今回のスマホ断ちプログラムは成功だったように感じます。

スマホを近くに置かないでせいかつできるようになった。

改めて思った、スマホについて

スマホは本当に便利なもので、なくてはならない存在。

ただ、それにより自分の人生をもっていかれては行けない。

スマホが悪いわけではなく、その使い方を間違うとスマホに支配されてしまうように感じる。

この1ヶ月間、スマホ(デジタル)なしで24時間生活したり、人といる時にスマホを出さなくなったり、家でも定位置を決めたりした。

それにより世界の色が変わったように感じる。

スマホが悪いわけではないけど、私の人生、もっと向き合いたいもの・やりたいことがある。

スマホより目の前の人を大切にしたい

目の前のことに集中したい

スマホではなく、私は何をしたいのか。それはもっと本が読みたい

スマホ断ちをして感じたのは、スマホ断ちをしても、時間が余るという感覚はなかったというここと。

スマホに使っていた時間がごっそりなくなって、その分余ると思ったけどそんなことはないみたい。

なんでだろうか?

次の30日では時間の使い方を見直していこうと思います(^^)

デジタルデトックスについては、また続編を書きたいと思う!

願望としてはスマホなしで人とどこかにでかけたい・一緒にデジタルデトックスする仲間が欲しい。

今回のプログラムで参考にした本は『スマホ断ち』

スマホ断ち関連のおすすめの本

スマホ脳

これを読んで衝撃をうけました!スマホって便利だけど使い方を改めないとなって。発売当初から気になっていたけど、怖くて読むまでに時間がかかった。

脱スマホ脳かんたんマニュアル

子ども向けの「スマホ脳」の本。

子どもが大人以上に気をつけないといけないのは、まだまだ脳が未発達で制限する力が少ないから。

スマホを置いて旅したら

ふかわりょうさんがスマホなしで旅行をした!というお話。こんな旅行に憧れます。

僕らはそれに抵抗できない

依存症ビジネスのお話。

デジタル・ミニマリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました