アラフォー主婦、漢字検定(漢検)準2級、再度受けることにしました!

漢検
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

アラフォー主婦が漢字検定(漢検)準2級を再度受けることにしました!

再度ということなので…2023年の10月の試験では27点足りなくて落ちました^^;

以前の記事はこちら

漢検申込みの様子

申込みは2024年2月の試験もすでにスタートしています!私は申し込みを済ませました🎵

前回漢字検定準2級を受けて、楽しかったんです。

久しぶりに試験というものを体験して、それに向かって勉強して。

勉強方法などは、まだ受かっていないのでここに書けるほどのことはないのですが…本屋さんで自分に合う(好みの)問題集を買うといいと思います!!

問題集もたくさんあるので、結構迷います。

私は公式の問題集。まずはやっぱり公式!私はこれから勉強しました。

あとはナツメ社の問題集。こちらは熟語の意味なども書かれているので辞書なしでも勉強できて良い◎

新星出版社の問題集。頻出度順で良い。

試験日が近くなったら過去問をひたすら解いていた。こちらも公式のものを買いました。これで試験の流れや時間配分などを見ていた。

過去問解いているときが一番私は楽しいかも。

こんなに何冊も買わなくてもお気に入りの1〜2冊で良いと思います。他にも持ち運びできる小さい本などもあり、本屋で1時間くらい迷った記憶がある。

2月の漢字検定に向けて、また頑張りたいと思います!!

なんのために受けるのか。自己満のためですが、それはそれで楽しいと思っています(^^)

漢検当日の流れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました