Twitterデトックス・Twitter断食に挑戦!

アメブロ・SNS
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

SNSもインスタ、ティックトック、ツイッターと色々とありますが、私は最近疲れてきたツイッターをしばらくデトックスすることにしました。

Twitterデトックスまでの経緯

Twitterは本垢とサブ垢があり、最近はサブ垢ばかり開いていた。主に筋トレやファッション、食べ物などの他愛もない投稿で、リプは煩わしいのでとめていました。

それでもやっぱいちょこちょこTwitterを開いている。そして他の人の投稿がきになる。そんな日々を過ごしていました。

Twitterは情報も早いので災害や電車の遅延などのときにはとても便利なものなのですが、その他の情報も多く、その波に飲まれたりもします。

Twitterの時間は1日2時間とスクリーンタイムを設定していましたが、DMのやりとりが多い日は余裕でこえてしまう。超えると解除するので意味がない 笑

そんな私がふとした思いつきで、Twitter断食・Twitterデトックスをすることにしました!

Twitterデトックスの期間は約1ヶ月

期間は2022年4月3日〜4月31日までを目安にしています。サブ垢では『Twitterをしばらくお休みします』ということは最後に投稿。頻繁にやりとりしていた方とは他の連絡先を交換しました。

なぜ約1ヶ月にしたかというと、なんとなく 笑

1ヶ月たってTwitterがなくしたことのメリットが多ければそのままフェードアウト。Twitterをやることへの利点やなにかしらあれば継続。

今は深く考えていません。

Twitterデトックスで期待すること

  • 自分の時間が増える
  • 人と比べなくなる
  • 人からどう見られているかを気にしなくなる
  • 映えを意識せず物を選べるようになる
  • 他の人の投稿に振り回されない
  • 今ここに集中できる
  • 目の前の人を大切にできる

まだTwitterデトックス開始半日なのですが、今後期待するのは上記のこと。

今回このようなことをするきっかけとなった1つの出来事は、一緒にお茶していた方が私の目の前でTwitterを投稿したんです。一応一言断りはありましたが、なんかそれがショックでした。

しかもその後また開いてフォロワーからの反応を見ていた。いいんです、いいんですけどね。なんかそれがとてつもなく悲しかった。だって目の前の私よりTwitterのほうが大事ということで…

それを見た時に、自分もそうなっているのかな?ともふと思ったんです。相手は自分の鏡ともいいますしね。

それを見てから『Twitterやめたいな』とも思うようになりました。

Twitterデトックス1日目にしたこと・感想

Twitterで仲の良かった方々と他の連絡先を交換。これでちょっと安心。

Twitterのアプリをアンイストール。災害や何かしら必要となれば再度入れますし、パソコンやサブのスマホからは普通に見れます。本垢は時々確認するかもですが、サブ垢は見ない!

Twitterサブ垢は日記的な要素もあったので、類似アプリをいれました。『引き出し日記』というアプリで、Twitterのよう書いたものがに時系列で並んでいく。写真も入れられる。

もちろん自分用なので他の人に見られることもなくてとっても楽。しばらくはこちらで自分の日記代わりにしていきます。

夜の時間がたっぷりなのが嬉しい

なぜか今までTwitterを夜に見ることが多く、みなさんの投稿を巡ってはモヤモヤしたり。もやもやしたり^^;

なんだかサブ垢はモヤモヤが多かったな。

今はキャンドルを灯しながら優雅にこの記事を書いています。夜に他の人の投稿に引っ張られないのはいいですね。

こんな感じでTwitter断食・Twitterデトックスを開始したので、また経過の記録を書いていきますね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました