30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

悲劇!!突然のGoogleアドセンス停止…目の前真っ暗な中考えたこと

それは突然やってきました。

 

いつものようにアドセンスのサイトを確認しようとしたら『アカウントが一時的に停止されています - アカウントが停止されているため、広告配信が無効になっています。ポリシー センターで停止の原因をご確認ください。』と。

 

『え?』と思ってGoogleからのお知らせをよ~く見たら『お客様のアカウントは強制停止されている』と。

 

  • 停止理由→『無効クリックとインプレッション』
  • ペナルティ→30日の停止

 

見た時すご~くビックリしましたが、実は先月無効になった金額が1万円以上あったのです。

 

この時点で『おかしい』と思って、アドセンス狩りを考えて色々と対策していました。

 

www.peiblog-s2.net

 

しかし、その甲斐なくアドセンスが停止に…。

 

 

アドセンスが停止になってまずやったこと

f:id:pei-s2:20180828204333j:plain

アドセンスが停止になりショックでしたが、まずは同じような人はいるのか調べました。

 

すると結構いる!

 

『無効クリックとインプレッション』の場合、自分で間違えてクリックしてしまっ

た…という方もいるようですが、私は身に覚えがない。

 

もしかしたら、寝ぼけてやってしまったかも?だけど、私はリサーチアルチザンプロを導入しています。

 

それなので、アドセンスをクリックしたIPアドレスがわかるようになっているんです。

 

何度か確認しましたが自分のIPアドレスはないように思えます。

 

別の広告を考えてみた!

アドセンスが停止ならば、別の広告も考えよう!と思ってリサーチしてみました。

 

すると忍者アドマックスとNendというのを見つけました。

 

どちらもアドセンスに比べたら半分くらいの単価みたいですが、その分審査は楽みたい。

 

さっそく両方申し込みをしてみました。

 

忍者アドマックスは30分ほどで広告が貼れるようになりました!

 

単価が安くてもいいや♪と思って早速入れてみた☆

 

アドセンスの方がかっこいい感じはするけど、まぁ気にしません。

 

というか、仕方ない。

 

Nendは申請から7時間ほどたちますが、今のところ返信はありません。

 

Nendはスマホ専用の広告らしい。

 

アドセンスが停止になって思ったこと

突然こうやって停止になってしまう怖さを知りました。

 

クリック率の多い日はGoogleに報告したりと色々と対策はしていましたが、効果はなかったようです。

 

そして、30日後にアドセンスが復活しても、今まで通り広告を貼るのはやめた方がいいのかな?と思いました。

 

他の広告と併用するなどしていきたい。

 

たぶん次なにかあったらアカウント無効とかですよね?

 

今回は30日後に復活するので、今月分の報酬はその時に支払われるはずですが(アカウント復活の数日後に振り込まれたという記事を見ました)、無効になったら…どうなるんだ?

 

アドセンスだけに頼ると、一気に収入ゼロとなってしまうわけで…

 

なんだろう。

 

すごくショックなのですが、目が覚めたというかアドセンスに頼りきってもダメということがわかりました。

 

他広告は単価が低くても頑張ればきっとアドセンス以上に稼げるはず。

 

悔しさをバネに色々と考えてみます!

 

アフィリエイトも視野に入れていこう。

 

これも良い経験となる!

 

しかし、リサーチアルチザンプロで見てもそこまでの無効クリックがあったように思えないんです。

 

なってしまったものは仕方ない!!

 

頑張ります!