30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラフォー主婦、中学生ママのシンプルライフに憧れて

30代中学生ママの人生を楽しくしちゃう計画 それはいつもの日常にあるのかもしれない シンプルに生きたい

アメブロ、いいねの数とアクセス数は関係がない?

アメブロ歴13年ほどになりますが、正直『いいね』の数は多くないです。『いいね』は一時期なくしていたのですが、少し前に復活させました。

 

以前は『いいね』の数がきになっていましたが、今は全く気にならない!!!色々と見ていると『いいね数』と『アクセス数』は比例するわけもないのかなと思いました。

 

 

f:id:pei-s2:20210726201438j:plain

 

私のアメブロの読者数は約5800人、アクセスは1日平均3200PV

データを見たり、読んでくださっている方に話を聞くと

 

  • ブックマークから来ている
  • 検索して毎回見に来る

 

と言われることも多々あります。

 

そういう方はアメブロ非会員の方もいると思うのでそもそも『いいね』をできない。

 

そういうことを考えるといいね数って関係ないのかなって。

 

そもそもいいねが多くつく記事ってすっごい不幸なネタか、すっごく困っている時か、すっごくいいことがあった時のブログ記事だったりします。

 

そんな素敵なネタが毎日あるわけでもなく、ほぼ普通の普通の記事をアップしているので、『いいね』なんてそんなにつかないんですよね。

 

いいねの平均はわかりませんが、私はいつも60くらい。多いのか少ないのかは比べるものがないので謎ですが、3000アクセスあるわりには少ないよね?とは思っている。

 

だけど、いいね数とアクセス数は比例しないな~とも思っています。ブログって不思議だけどその不思議さが面白いのかもしれませんね。

 

自動でいいねをつけるツール等もあるようで、そんな方々にいいねされてもなんの得にもならない。私はただの独り言ブログなので、そんな記事読んでくれる方がいるだけでも私は嬉しいです(^^♪

 

それは嬉しいから私はこれからもアメブロを書き続けていきます!!!