30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

【2018年】アドセンス狩り対策でリサーチアルチザンプロを入れてみた!

アドセンス審査に合格して4ヶ月がたちました。

 

楽しくブログを書いているのですが、最近悩まされるのが不正クリック…

 

先月は1万円以上の無効クリックがありました。

 

これって噂のアドセンス狩りなの?

 

アドセンス狩りについて、私がわかることをお伝えしたいと思います!

 

とはいっても、まだアドセンス初心者なので私もGoogleさんに頼りながら勉強中なんです。

 

 

アドセンス狩りとは?

f:id:pei-s2:20180807205257j:plain

自分には無縁だと思っていたアドセンス狩り。

 

まさかこんなに早く遭遇してしまうとは驚きです。

 

色々調べてみると、アドセンス狩りには2種類あることがわかりました!

 

その2つの方法とは

 

  • アドセンス不正クリック
  • 他サイトへのアドセンスコードの貼り付け

 

今回私が被害にあっていると思われるのは『不正クリック』です。

 

『他サイトへのアドセンスコードの貼り付け』に関しては、すでに対策してあるので大丈夫なはず!

 

アドセンス狩りかな?と思った出来事

f:id:pei-s2:20180807205419j:plain

アドセンス導入4カ月目のことでした。

 

ブログのアクセスも少しづつ増えはじめたのですが、あきらかに見積もり収益が多かったんです。

 

『4ヶ月目でこんなにいってしまう?』という金額で…。

 

そして、8月になり確認すると7月分で無効になった金額が1万円以上あるではないですか…

 

『やはりおかしい…』と感じたんです。

 

アドセンスのレポートで確認しても、クリック数が7月中頃から増えました。

 

  • 毎週金曜日はクリック数が少ない
  • 昼間にクリックが多い

 

という特徴もありました。

 

とはいってもこれだけの情報だと、どうすることもできない。

 

アドセンス狩りかな?と思ったらするべきこと

f:id:pei-s2:20180807205509j:plain

『自分でクリックしている』と思われてしまうと、アドセンスを止められてしまうこともあるようなので、すぐにGoogleへ報告しました。

 

こちらから連絡できます↓ ↓

 

無効のクリック連絡フォーム Google AdSense

 

『最近おかしい、自分ではない』ということを伝えるために、私も連絡をしました。

 

よっぽどのことがない限り返信はきませんが、一応伝えておくことは大切だと思います!

 

f:id:pei-s2:20180807202416j:plain

 

【入力の仕方】

氏名→自分の名前をフルネームで

メアド→アドセンスアカウントのメールアドレス

サイト運営者ID→アドセンスの歯車→設定→アカウント情報から確認

広告コードが表示されるURL→不正クリックが発生しているサイト

トピック→『アカウントで発生する通常とは異なる動作をレポートする』を選択

クリックが発生した日時→不正があった日時がわかれば記入

無効なクリックの疑いがあることを示す該当部分

不正操作の原因と考えられる~→不正クリックのIPアドレスがわかれば記入すると良い

 

アドセンス狩り対策にリサーチアルチザンプロの導入を!

アドセンス狩り対策を調べてみました。

 

するど、リサーチアルチザンプロを入れると『アドセンスにクリックしたIPアドレスがわかる!』ということが判明しました!

 

リサーチアルチザンプロは解析ツールの一種です。

 

通常は有料サービスですが、最初の1ヶ月は無料でお試しできるとのこと。

 

早速お試し登録をしてみました!

 

リサーチアルチザンプロ、まだ使い始めたばかりなので上手くいくかわかりませんが、やはり理由がわからずモヤモヤしているのが嫌なので…

 

不正クリックのIPアドレスがわかれば、それもGoogleに報告できるので、なんとかして知りたいなって思っています。

 

リサーチアルチザンプロを使ってみて

リサーチアルチザンプロを使うと、アドセンスクリックした人のIPアドレスが一目瞭然!

 

このような感じで表示されます。

 

f:id:pei-s2:20180820202111j:plain

 

『今日はクリック多いな』という日もリサーチアルチザンプロがあることで安心できます。

 

実際、リサーチアルチザンプロを導入してから不正クリックはないように感じます。

 

一体どのくらいのクリック数から不正クリックと呼ぶのでしょうか。

 

上の画像のクリック数5でも怪しいのかな?

 

IPアドレスをクリックすると、

 

  • 都道府県
  • 環境
  • どのページを見たか

 

を確認することができます。

 

ここまでわかれば不正クリックの判断材料にもなりますよね!

 

今は1カ月目の無料お試し期間ですが、2カ月目からはお金がかかります。

 

リサーチアルチザンプロの料金は月間ページビューにより異なるのです。

 

0~30万PVの場合は以下の通りです。

 

 1年契約   6,350円(1カ月当たり490円)
 6カ月契約  3,499円(1カ月当たり540円)
 1カ月契約  637円

  

1ヶ月約ワンコインでこの安心感が得られるのならいいのかな~とも感じますが、継続するかはもう少し考えます。

 

アドセンスを見るのが怖いと感じる

アドセンスの見積もりを1日に数回確認していますが、見るのが正直怖いです。

 

4桁になっていると『またか…』という感じ。

 

2桁、3桁だと『よし!今日は大丈夫かも』なんて思ったり。

  

リサーチアルチザンプロの導入で解決できたらいいな。

 

Googleに報告しているので、突然アドセンスが停止することはないと信じています。

 

リサーチアルチザンプロが無料の1ヶ月間で、なんとか証拠をつかみたい!

 

アドセンスアカウント停止…

(8月27日追記)

リサーチアルチザンプロ効果はなく、なんとアドセンスが停止に。

 

30日間停止ということでGoogleから連絡がきました。

 

理由は『無効クリック』です。

 

リサーチアルチザンプロで最近見ていましたが、怪しい動きはなかったように感じるのですが…

 

それに、クリック率が怪しい日は何度も報告していたのに。

 

アドセンス以外の広告の導入を検討

Googleアドセンスがアカウント停止。

 

30日後に復活しても、この様子ではきっと永久にアカウント無効になるのではないか?と思っています。

 

そこで調べて、アドセンス以外の広告があることを知りました。

 

単価はアドセンスより下がりますが仕方ない。

 

今回私が登録していたのは

 

忍者AdmaxNendです。

 

Nendはスマホ広告専用なのでどうなんだろう?

 

とりあえず今審査に出しています。

 

また報告します。