マグネシウム洗濯を復活させた!汚れ落ちは実際どうなの?

サスティナブル・エコな生活
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

マグネシウムで洗濯、以前よく話題に上がりましたよね!私も数年前は洗濯マグちゃんを使っていました。

一時期『洗濯マグちゃん 効果なし』という投稿も目にしましたが、詳しいことは私はわかりません。

泡がたくさん出るような、ドラッグストアにある洗濯洗剤はもう数年間使っていません。

洗濯マグちゃん→泡がでない洗濯洗剤(ハンズで買った、名前忘れた)→セスキ→マグネシウム(今回)

洗濯マグちゃんの素材を知った時にすごーく気になって購入。

その後環境に優しい洗濯石鹸に変更。名前を忘れましたが、東急ハンズで買いました。泡がでなくてシンプルそうなもの。洗濯石鹸ですが粉末のものです。

その洗剤が1,000円超えていたので毎回買うのは経済的にも微妙だなと感じて、ナチュラル洗剤のセスキ炭酸ソーダに変更しました。

我が家はそこまでひどい汚れはないので、セスキを洗濯洗剤みたいに入れるのみ。匂いをつけたい日は柔軟剤と併用しますが、柔軟剤もほぼ使っていません。

嫌な匂いが残るなどもなく快適だったのですが、セスキも意外と減りが早い!

月に600円程度はかかっている気がしました。頻繁に買わないといけないし、なんかめんどくさいなーと感じてやっぱりマグネシウムに戻ってきた!

アマゾンでマグネシウム400グラムを購入

マグネシウムの粒はかなり小さめ。植物の肥料みたい。

キャンドゥー(100均)で小さい洗濯ネットを購入。(洗剤用ネットと記載されていました)

150グラムずつくらい入れて2つ用意。

これを洗濯する時に洗濯機に入れています。水に浸かっているいる時間が長いほうが効果があるようなので、洗濯の時間を12分に設定。(急ぎたい時は短くする)

ネットからマグネシウムがでてきることもなく洗濯完了!

泡泡になる洗剤をやめてからの変化は、洗濯機がヌメらなくなった。ゴミが溜まるところの掃除をしてもヌメヌメしていないので楽。

ナチュラルな感じなんでしょうね。

スポーツをする、どろどろになる、汗がすごい、とにかく汚す、といった家庭にはナチュラルな洗濯は向かないかもしれませんが、我が家のようなそこまで汚れない家庭は十分だと感じています。

なによりエコで家計にも優しい。

マグネシウム洗濯、私は好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました