【節約&サスティナブル】古着を買っておしゃれに服を楽しんでいます

サスティナブル・エコな生活
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
  • 洋服を買うのってお金がかかる
  • 古着を買ったら節約になるかも

と思うことがありました。

古着というと、かわいいものがないのではないか?奇抜なものが多いのでは?というイメージでしたが、普通の洋服もたくさんあります。

私が購入した古着や古着購入に向かない人などついて書いてみたいと思います。

古着を買い始めた理由

この夏にエコやサスティナブルということを調べ始めました。いろんなことを知っていくとゴミが多いということを知り、ゴミをへらすためにできることを考え出しました。

その中の1つが『古着を買う』ということです。

ただ全ての服を古着でまかなっているわけではありません。ユニクロやGUといったファストファッションで購入もしますし、好きなブランドの新作を買うこともあります。

古着屋で利用するところはブックオフ、セカンドストリート、メリカリです。ZOZOUSEDというZOZOTOWNの古着販売があるというのもここ最近知りました!

ZOZOUSEDは覗いてはいますが、お目当てのものには今のところ巡り会えていません。

最近購入した私の古着

私が実際に購入した古着を紹介します!

①earth music&ecologyのデニム

earth music&ecologyのデニム 510円 こちらはブックオフで買いました。ブックオフって本のイメージですが、私の家の近くの店舗では洋服や靴もおいているんです。

デニムはウエストが少し緩いのですが許容範囲。裾の丈もちょうどよくてシルエットもいい感じだったので購入しました。かなり使えます。

②JEANASISのブラウス

こちらもブックオフで購入。新品タグ付き2700円。定価は5,000円以上だと思います。

JEANASISは私の大好きなブランドで、ブックオフもセカンドストリートもJEANASISの服は常時いくつかあるので嬉しい。

このブラウスは夏から秋に大活躍して、冬〜春にも使えると思うので良い買い物した!と自分でも思う♪

難点は麻が入っているのでアイロン必要なところ。それでも半額程度で新品が買えて嬉しい!

③JEANASISのトップス

こちらはセカンドストリートで購入。JEANASISのトップス、トレーナ?です。1600円でした。定価は5,000円以上はすると思う。

ゆったりとしていて、パンツにもスカートにも合う。落ち着いた茶色の色味も好き。

難点は柔軟剤の香りがすごいこと…お店でも『いい香りのする洋服』と思ったけど、家に帰ったらその臭いが際立って…嫌いじゃないけどなんかすごいぞ!と。

古着を買う時は次から気をつけます。柔軟剤の香りを軽減する方法を調べて、クエン酸、セスキを使いなんとか今は臭いも減り着ています。

④JEANASISのアウター

またまたJEANASIS。こちらはメリカリで4,300円で購入。定価は17,000円ほど。少し前にブックオフで見て(5,000円)試着もしていたものなんです。

『5,000円か〜』と少し様子見していたものが、メルカリで状態もよく出ていたので買いました!メルカリだと自分の売上金をそのまま使えるのも良い。

状態も良く届いたので大満足です!この冬ヘビロテする予定。気になる柔軟剤の香りは、実物を手に取れないので事前にメッセージで確認しました。

古着は節約になる!

古着を買って思うのは、すごく節約になるなって。古着だと大好きなブランドの服が半額以下で買えます。

私の購入した4点を合計しても10,000円以下。定価で買ったら3万近くはしただろう洋服。

古着は気に入った服があればかなり良い◎

中には状態が良くないものもあるのできちんと確認は必要です。最近は色々なものが値上がりしているので少しでも安く欲しいものを買えたらいいなと思っているので、その点古着は良いと思います!

お財布にもとっても優しいです(^^)

古着、トレンドを追いたい人には合わないかも

ファッションが好き!トレンドを追いたい!という場合には、古着は合わないのかもしれません。

私の場合おしゃれは好きでそこそこ気を使いますが、流行をそこまで追わなくてもいい、定番で来年も再来年も着られるものが良いという考えなのであっているのかもしれません。

安く素敵な洋服が買えて最高!と私は思っています(^^)

ゴミを減らすことにもつながる古着

サスティナブル、エコ、なんて言葉もありますが、ゴミを減らすことにも古着は繋がります。

まだまだきれいな状態で洋服捨てる人もいますが、それを『欲しい』と思う人もいる。

実際新品タグ付き商品も店頭にはならんでいます。

メリカリに出品してお小遣い稼ぎもできますが、洋服って結構めんどくさいんですよね。サイズ測ったり、汚れやシミの確認、梱包などなど。

そんな時は

【ブックオフ】のネット宅配買取サービス を利用するのも1つの方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました