30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

小学生の家庭学習のやり方、6年間ほぼ家庭学習のみの我が家の方法

新型コロナウイルスの拡大防止のため休校になり、家庭学習で勉強をすすめなくてはならない地域も増えました。

 

娘の学校では、3月の休校の時にはプリントを学校から渡されそれをこなしました。

 

でも、家庭学習って結構難しいんですよね…

 

我が家の場合、長女(小6)も次女(小3)も小1から学校へほぼ行かなくなったので、ずっと家庭学習で勉強はしてきました。色々苦労もありましたが、学校と同じペースですすめています。

 

どうやって小学生の家庭学習をやっているのか、その方法を書いてみたいと思います!!

 

 

家庭学習の失敗談

f:id:pei-s2:20200404141435j:plain

スケジュール作成、時間割通りにする

学校と同じように…、ダラダラしてはいけない…と思いスケジュールを作成してみた。

 

時間割通りに勉強をさせてみたり、スケジュールを作ってその通りに動いてみたり。

 

結果→失敗

 

2回くらい作り直したんですがね…それでもダメだった…

 

スケジュールを組んで思い通りに行かないとこっちもイライラしたり…私もいちいち時間を気にしてしまったり…

 

我が家にはこれはストレスとなったので廃止しました。

 

私が子どもに教える

勉強を教えるのが得意&うまい人もいるかと思いますが、私は下手くそ…。

 

公式通りできずぶっ飛んだやり方で教えてしまったり…(答えがあっていればよくない?という思考)、イライラして泣かせたことも1度や2度ではない。

 

小3くらいの算数はわかるけど、それ以降は答えを見ないと自信がない状態。

 

なので私は勉強を教えるのはやめました!お互いの為によくない。

 

  • 教科書からやり方が書いてあるところを探す
  • YouTubeでやり方の動画を探す

 

ということを今はしています。

 

あとは旦那が教えられるので、『パパに聞いて』と伝えています。

 

家庭学習の成功談

進研ゼミを活用

我が家は進研ゼミを使っています。

 

www.peiblog-s2.net

www.peiblog-s2.net

www.peiblog-s2.net

 

YouTube

YouTubeの『とある男が授業をしてみた』というチャンネルにお世話になっています!

 

めちゃめちゃわかりやすい!

 

娘に聞かれたらこの番組で検索をして娘に見てもらったり一緒に見たりしています!私も勉強になる^^

 

説明がシンプルで頭に入ってきやすいです。字も読みやすい!

 

答えを見ても良い、スマホで調べても良い

せっかく問題を解いても全て間違っていたらガッカリ…やり方が違うんでしょう…

 

一度気分が下がると上げるのも大変です。

 

『これ大丈夫かな?』と思ったら、私はその都度答えを確認してOKだと思っています。

 

そして、わからないときはスマホで調べるのも良いと思う。 

旦那が教える

勉強が得意らしいので、わからないことは旦那が教えています。

 

時々ヒートアップして娘が泣いていることもあるけど…それでも私が教えるよりは100倍マシ。

 

家庭学習って何時間やるべきなの?

家庭学習歴約6年の我が家。家での勉強時間はそんなに長くないです。

 

そもそも理解できて問題がとければ良いと思っているので、時間は大事ではないと考えています。

 

学校では何時間もかけて1つの単元をやりますが、これは人数が多いから当然のことです。

 

ただ、家で1人で勉強をすると1つの単元にそこまで時間はかからない。

 

休校だと学校からプリントがでたりもするので、それをやるだけでも十分な気もします。我が家の場合+進研ゼミをしています。

 

あとは子どもの性格にもよります。我が家の次女は早いので、サラサラ~っと解いて終わる。長女はじっくりとやるタイプ。

 

それなので勉強時間〇時間とは決めず、やるべきことをする!というようにしています。

 

教材は買った方がいいの?

 買わなくても大丈夫!

 

書店に行くと色々と売っています。勉強が大好きな子は買うのも良いですが、買わなくても学習はできます。

 

問題でしたらネットから無料で印刷できるサイトもありますし、学校からもらうドリルでも十分な気がしています。

 

いっぱい勉強したい子はどんどん買ってもいいとおもいますが、うちの子達はそうではないようです…

 

一番大事なことは

家庭学習で一番大事なのは、親も子もストレスのない方法でやるということです。

 

他の家庭は〇時間勉強しているから、○○ちゃんはここまで終わっているとか、他の家庭と比べる必要も必要はありません。

 

我が家も最初は大変でしたが、気が付いたら声掛けをしなくても平気になりました!習慣になったのかな。

 

色々と失敗もしましたし、泣かせましたが、今はストレスなく家庭学習ができている気がしています♪

 

疲れたら甘いものでも食べて、この休校期間を乗り切っていきましょう!