レンジで約2分!簡単!ダイエット中のおやつ、サイリウムわらび餅

ダイエット
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ダイエット中でもおやつが食べたい!そんな私がよく食べているのがサイリウム(オオバコ)わらび餅。

電子レンジで約2分、とっても簡単なので料理が苦手な方にもおすすめです◎

サイリウムわらび餅の作り方

材料は

サイリウム(オオバコ)5グラム

水150ml

この2つをタッパーで混ぜます!硬さなどは好みで調整してください。

オオバコを多く入れると硬めに、少なくすると柔らかくなります。

作り方

①オオバコと水を混ぜる

※ダマになりやすいです。水をタッパーに入れて、全体にオオバコを入れるようにするといい!けど私はダマになる→気にしない(あまりにも大きいダマは取り除く)

6グラムになっちゃったので水を少し増やした

②電子レンジで600wで2分 ラップはなし

※1度小さいタッパーでやったら溢れていました^^;余裕のある容器がいいかも。

③粗熱がとれたら冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす

④冷えたらお好みで切ったり、好きなトッピングののせて食べる

※私はタッパーのままのせたいものをのせて切らずに適当に食べています!

※私は甘みは入れませんが、入れたい人はレンチン前にラカントなどを入れると良い

おすすめのトッピング

サイリウムわらび餅にのせるおすすめのトッピングは

きなこ

あんこ

バニラアイス

黒蜜

アガベシロップ

です!

よくやるのはきなこ×黒蜜・きなこ×アガベシロップ

きなこは間違いない!!

こんな感じで私はきなこ×黒蜜でいただきました♪

オオバコ・サイリウムってなに?

最初オオバコ・サイリウムって聞いた時『変なものじゃないの?』と心配になりました。

サイリウム(オオバコ)は、オオバコ科の植物で怪しいものではありません。

食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるのにも良い。

今回紹介したわらび餅の他にも、蒸しパンやパンケーキに入れるとモチモチします◎あとチヂミとか。

私はプロテインパンケーキを作るときも入れています。

名前は怪しそうですが、怪しくはないので安心です。

サイリウム(オオバコ)は無味無臭なので、料理の味を邪魔することはありません。

普通のスーパーではあまり見かけませんが、ネットでは簡単に手に入ります!

私はこのオオバコを愛用中

わらび餅を作るときのタッパーはジップロックスクリューロックの473mlのもの。こちらだと電子レンジした時に溢れません!

ダイエット中でもおやつを食べたい!という方、ぜひぜひ作ってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました