0円デーをやってみたら結構楽しかった

節約・お金
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

0円デーって知っていますか?ノーマネーデーとも呼ばれるようですが、名前の通りお金を1円も使わない日です!

お金って気がつくと使っていますよね。

  • コンビニで飲み物やお菓子を買う
  • 自販機で飲み物を買う
  • 3COINSに立ち寄りなにか買っている
  • ダイソーでなにか買っている

これらは私のあるある話です^^;

そんな私が先日0円デーをやってみたら楽しかったのでそのお話をしてみます(^^)

なぜ0円デーをしようと思ったのか

0円デー、昔はやっていた気がするのですが、ここ最近はそういうことが頭から抜けていました。

でもある日、冷蔵庫を眺めていらた『明日は買い物しなくても夕飯が作れそう!』と思ったんです。ということは…0円デーやってみる?

もはやゲーム感覚でそんなことを思いつき『よし!』と思って実施しました。

私のルール 交通費はOK

0円デーに設定した日、都内でお仕事の日でした。なので交通費はOKという独自ルールに設定しました!

お財布にはなにかあったときのため1,000円程度は入れていた。まぁ今の時代キャッシュレスなので、お財布にお金がなくてもお金を使おうと思えば使えるんですよね。

PayPay、楽天Pay、LINE Pay、色々ありますもんね。クレカもお財布に入っているし。

そんなこんなで0円デーのスタートです♪

お弁当・水筒・おやつは当然持参

0円デーでお仕事の日なので、お弁当・水筒・おやつは持参しました。いつも持参していますが、この日ももちろん持っていった。

水筒は200mlの小さいもので紅茶を。職場にケトルがあるので、なくなったらお湯を入れています。お湯もおいしいですよね。

あとはホッとしたい時に飲む粉末のカフェラテや甘い飲み物。こうゆうのを3本ほどいれていた。

家から持ってきたスタバのカップに入れると、気分はスタバのドリンク!!

おやつはみかん、ナッツ、パウンドケーキなどなど。小腹が空いても買わない・買えないので。おやつ大好きなので抜かりなく。

これだけ持つとかなり充実というか、コンビニや他のところによろうとも思いませんね!

お店に入るのはOKだけど今日は買わない

0円デーですが、お店に入るのはもちろんOK。だけど見るだけ。この日は途中雑貨屋さんに立ち寄ったかな。あと職場近くのZARAへ。

当然買わない日なので何も買わないけど、見ているだけでも楽しめるという発見がありました!

どうしても気に入ったものに出会ったら、次回に買えばいいしね。買えないと思うと気楽に見れたりするものでした。

0円デーが終わって感じる達成感

0円デーを終えてみて、感じたのは達成感。ゲーム感覚というのでしょうか。ゲームクリア♪みたいな(^^)

そして手帳に『0円デー』と書き込みました!

0円デー設定ではなくても『今日は買い物せず家にあるもので夕飯作る!』と決めても楽しかもしれませんね。案外なにかしら作れるものです♪

なにか自分で決めた縛りがあると楽しいと言うかゲームみたいに感じます。

0円デー、楽しかったのでまたやろうと思います!月に2〜3回位なら楽しくできるかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました