サブスクの見直し サブスクの手放し 使っていないものは解約しよう!

節約・お金
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

サブスクリプションサービス(サブスク)の、見直し・解約をしました。

実は数ヶ月前にもおこないましたが、生活や興味も変化しているので再度見直すことにしました。節約のために、定期的な見直しは必要だと思います。家計のためにも。

30代主婦の現在入っているサブクスはこんな感じ

f:id:pei-s2:20211211142323j:plain

7月に見直したサブスクなので、もう無駄なものはないだろう?と思ったのですが、最近加入して使いこなせていないものもあります…

現在入っているサブスクとそれぞれの料金はこんな感じ

  • Amazonプライム→年間4900円
  • kindleアンリミテッド→月額980円
  • Dラボ(メンタリストDaiGoさんのサブスクリプション)→年間10878円
  • ジム→月額5000円
  • リベシティ→月額1000円

こんな感じです!見直した後新しく登録したのがお金の大学両学長のやっている『リベシティ』です(^^)

サブクスは活用できているのか?使っていないサブスクはこれ!

1つ1つ考えてみます。

Amazonプライム→年間4900円

お世話になっています!特にバチェラーが好きなので、バチェラーが見れるのはありがたい!ちょうどバチェラー4が配信中なので、毎週楽しみにしている(^^) アマゾンミュージックもついているので音楽も時々聞いています!

kindleアンリミテッド→月額980円

毎月10冊ほど読み放題の本は読んでいるので、手放さない。電子書籍はとても便利で、電車の中とお風呂と布団の中で主に活用しています。

Dラボ(メンタリストDaiGoさんのサブスクリプション)→年間10878円

お世話になっています♪まだまだお世話になります。

ジム→月額5500円

月に8〜10回はジムで運動しているので解約する予定なし。

リベシティ→月額1000円

数ヶ月前に加入しました。が…使いこなせていない。たかが1,000円なのですが、もったいないので一旦解約します。また必要となったときには入会します。

月に8,794円をサブスクに使っています。リベシティを解約するので今後は7,794円になります。

なぜリベシティを活用できなかったのか

両学長のリベシティはすごく良い!

いろんな為になる情報が飛び交っているし、これを見るだけでお金や考え方、副業、節約の方法ややり方、その他知識が身につきます。

ただ私はその情報の多さにどこをみたらいいのかがわからず…限りある時間なので、ユーチューブで両学長やお金関連の発信を聞いている方が良かったんです。家事をしながら耳から入れる。

うまく活用出来る人もいるのでしょうが、今の私には難しかったようです。なので一度退会します。そして、また活用する日がくるかも。

そして、今入会を検討中のサブスク

今気になっているのはYou Tubeプレミアムです♪通常プラン月額1,180円。安くはないので、正直悩む。1ヶ月の無料お試しができるので、試してから考えようかなと思っています。

広告なし、バックグラウンド再生っていいな〜と感じるのですが、そこまで必要なのか?なくてもいいのか?と考え中。少し考えてまた数カ月後に記事にすると思います!

まとめ

サブスクって世の中に溢れていてどれも『便利そうでいいかも』『必要そう』に見えてしまう。

節約や家計のためにも、加入したままにせず、時には見直すことが大切だと思っています。とりあえず今回は1つ断捨離しました。また定期的に書いていきます!

タイトルとURLをコピーしました