クレジットカードからデビットカードに変えて感じたメリット・デメリット

節約・お金
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

約1ヶ月前からクレジットカードではなくデビットカードを使うようにしました。

理由はクレジットカードだと支払いが翌月になるので『何に使ったっけ?』『いくら使ったっけ?』ということがわからなくなるから。

きちんとしている方はそんなことないのかもしれませんが、ズボラな私はそうなることが多々あった。

そして、お金を使うことに痛みを伴いにくい。

それに引き換えてデビットカードは、即時指定銀行から引き落とされるので、何に使ってどれだけ口座のお金が減ったかが目に見えます。

そんな感じでデビットカードに変えて感じたことを書いてみます。

デビットカードはどうやって作るの?

私は三菱UFJ銀行で作りました。元々口座をもっていたので、オンラインで簡単に頼むことができました。

VISAとMasterを選べましたが、私はなんとなくVISAにした。タッチで支払いもできます。手軽。

デビットカードはネットで手続きしてから1週間ほどで手元に届きます。

デビットカードとキャッシュカードが一体になっているので、今までのキャッシュカードは不要になります。

キャッシュカードはかわいいプーさんだったけど、デビットカードは普通の感じ。(少しかっこいいけど)そこは残念かな。かわいいのが好きなので。

デビットカードのメリット

約1ヶ月デビットカードを使って私が感じたメリットはこんな感じです。

すぐに引き落とされるのでお金を使うときに少し慎重になる

使ったらすぐに口座から引き落とされるデビットカード。私は通帳はアプリで管理しているのですぐに見ることができます。

アマゾンや通販系のものもクレカからデビットカードに支払いを変更。

すぐにお金が口座から少なくなると思うとなんだか慎重になる。心理的なものなのかなんなのか。

アマゾン、楽天ペイ、Suicaのチャージ、サブスクの引き落としなどなどをデビット引き落としになるようににすぐに変更。

クレカのときと感覚はちがうなーと実感しています。

キャッシュカードと1体だからカードが1枚減る

全部のデビットカードがそうなのかはわかりませんが、私のデビットカードはキャッシュカードと1体なので、カードが1枚減ります。

今まではキャッシュカード・クレジットカードの2枚で持ち歩きましたが、今はデビット&キャッシュの1枚で良い。

たった1枚分ですが、お財布から1枚のカードがなくなると少しはスッキリするな〜と思ったりもします。物を減らしたい人にもいいかも。

何に使ったかすぐにメモできる

クレジットカードだと請求が『〇〇カード』という形で口座から引き落とされますが、デビットカードだと都度引き落とされる。

UFJの通帳アプリではメモ欄があるので、使ったものがわかるようにすぐにメモしています。

『ブーツ』『ニット』などとわかるように。使用したお金が不透明な感じではなく、『これ買ったんだな』といつ見返してもわかるのは良いかも。

家計簿をつけている人なら必要ないのかもですが、私はつけていないのでこういったことができるのは助かります。

デビットカードのデメリット

デビットカードのデメリットはこんな感じです。私は2つのデメリットは気になりませんが、一般的に言われているのはこんな感じです。

分割払いはできない

デビットカードは一括払いのみなので、分割はできません。分割で買い物することが多い方には向かないのかもしれません。

口座の残高がないと使えない

即時口座からお金が引き落とされるので、口座にお金がないと使えません。そのため『使いすぎない』という安心感もあります。

デビットカードを1ヶ月使ってみての感想

デビットカードを使い始めて約1ヶ月。私は『とても良い』と感じています。

それはクレカよりもすぐにお金が引き落とされるので、『今月の支払いいくらだっけ?何に使ったっけ』といちいちクレジットカードの使用履歴を見に行かなくていいから。

そして、すぐに引き落とされて口座からお金が減るので『これは本当に必要か?』と考えるようになりました。

デビットカードに変えて使うお金が減ったかどうかはまだ使い始めたばかりでよくわかりませんが、慎重になれるというのは良いことだと思っています。

クレジットカードより現金を使っている感覚に近いのと、現金をATMでいちいち下ろす必要がないのは楽です。

現金だと落としたら終わりですが、デビットカードなら落としてしまっても連絡すればすぐに止められる、不正に使われたらそれも補償されるのはありがたいなと感じる。

もう少しデビットカードを使ってみて検証してみようと思います。

クレジットカードも解約はしていないので手元にあります!

お金や買い物に関する本のおすすめ

お金の大学

そのお金のムダづかい、やめられます

本を手軽に読むなら月額980円のkindle unlimitedがおすすめ!スマホアプリでも簡単に読めます◎

月により変わりますが、上の2冊も読み放題対象になっている時があります。

初月はキャンペーンで格安で使うことも可能!

kindle unlimitedはこちらから・初月お得なキャンペーンあり♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました