腎臓内科で腎臓エコーと血管年齢の検査レポと感想

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

健康診断でクレアチニンの数値が高く、検査のために腎臓内科へ行っている39歳の主婦です。

前回は血液検査、尿検査、筋肉量の測定をして、その結果が出る前に腎臓のエコーと血管年齢の検査をうけました。

初めて行うことなのでどんなかんじなのかドキドキしましたが、無事に終わったのでその時のレポを書きたいと思います!

※前回より更新が滞っていました。現在結果はすべて出ましたが異常なしとのことです。

腎臓エコー検査はこんな感じ

腎臓のエコー(超音波)検査。

注意点は

  • 朝食抜き(午前中に検査の場合)
  • 検査前1時間ほどはおしっこを溜める

といったことです。

おしっこを溜めるのは、膀胱を見るためなのかな?

病院では言われていないけど、個人的に感じた注意点は、上下別の服だと楽ということ。お腹を出さないといけないので、ワンピースだと下からまくりあげないとですよね。

タオルなどはかけてもらえるとは思いますが、羞恥心が…

上下別の場合は、トップスは胸下くらいまでまくりあげ、ボトムスは腰骨くらいまで下げればOKです!

ベッドに横になり、お腹を出すと検査をしてくれる人がゼリーを塗って機械で見てくれます。

膵臓・肝臓・腎臓・膀胱・子宮・腸あたりまで見てもらえました。腎臓だけだと思っていたので丁寧さにびっくり。

腎臓は背中側にあるようで、腰の横辺りにエコーをあてていました。その場で『キレイです』などは言ってもらえますが、詳しい話は来週医師より伝えられます。

検査中は『息を吸って~とめて~』などの声掛けがあるので、それに沿って呼吸をするのみ。痛みなどはなく、少しくすぐったいくらいです。

検査が終わると腹部についたゼリーをタオルと温かいおしぼりでふいてくれて終了。

血管年齢の検査はこんな感じ

血管年齢の検査は、とくに食事やなんの制限もなく受けられます。ベッドに横になり、両腕と両足に血圧を測るときに巻くようなものを巻きます。

そして、心電図のような洗濯ばさみも腕と脚につけます。そして、心臓あたりに心拍数をはかるものを置かれる。

あとは機会が動いて血圧を測るときのように2回圧がかかるので、リラックスして待つのみ。

結果はすぐにでます。

実年齢39歳、血管年齢40歳だったので、まぁまぁという感じでしょうか。

痛みもなし、ベッドに横になって数分で終わります。

こちらの検査では、脳心血管疾患の10年以内の発症危険度もわかりますが、私の危険度は0.3%。まぁ大丈夫!とのことのようです。

2つの検査を受けた感想

2つの検査を受けた感想は『受けてよかった!』ということです。どちらも痛みもなくサクサクと終わったのと、やはり今までしたことのない検査だったので、この機会にうけられてよかったです!

費用は2つの検査で2340円でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました