アラフォー主婦の日々の生活でやらないこと5選

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

アラフォー(38歳)の主婦の私が日々の生活でやらないことを5つ書いてみたいと思います!

①布団の中でダラダラスマホ

布団の中でダラダラとスマホを見ることをしません。これは私は時間の無駄、時間が溶けると思っている。

今はスマホは寝るときは部屋に入れずに廊下で充電をしています。

以前は布団の中で寝るまでスマホを見て、夜中に起きては時間の確認でスマホ、寝れないとそのままスマホ、朝起きても布団でスマホ。という生活でした。

これは生産性がないな…睡眠の質が悪いなと感じてスマホは寝るときに寝室に入れないことにしました。

『寝れるかな?』と最初は不安でしたが余裕!無意味な夜のスマホ検索もなく、朝のSNSチェックもせずに布団から出られるので快適です。

これはいろんな人に薦めたい習慣です。

②テレビ・ニュース・ワイドショー

テレビ・ニュース・ワイドショー、ほぼ見ません。時々台風が来ているときや地震が起きたときには速報が見たくてテレビを付けますが、それ以外はほぼ見ない。

ニュースも見なくてもなんとかなるもの。ニュースダイエットの本を読んでからニュースを見るのはやめた。

それでも大きな出来事・事件は耳にきちんと入ってくるものです。

ドラマは2つほど見ているのでTverで見ています。ワイドショーはくだらなすぎて無理…。事実かわからないゴシップとか…無意味だなと感じてしまう。そんなの見るなら自分の生活を有意義なものにしたい。

③楽しくない憂鬱な予定

予定表を見て憂鬱になるような予定は入れないようにしています。誘われても乗り気ではないとことわることもあります。

時間は有限であることと、気乗りしない誘いには行かない。行ってみたら楽しいかもしれないけど、スケジュール帳を見るたびに『嫌だな』と感じるのはなんかな…

楽しい話や学びとなることは好きなのですが、愚痴をたくさん聞かされたり、複数人でのふわふわした会話も苦手。大人数は得意ではないので、そういうときはきちんと断ったりします。

④交友関係を広げること

積極的に交友関係を広げることもしていません。横の繋がりというのは大切だとは思いますが、こんな感じでもなんとなーく広がっていくもの。

なので積極的にどこかに出向いたり、多くの人に自分を売り込むということはしない。そういうの得意な人ならいいけど疲れてしまって^^;

繋がりたい人とゆるく繋がっていこうと思っている!

⑤夜の約束

夜の飲み会や集まりの約束はしません。夜は家でのんびりしたいのと、22時に寝るので夜に出歩きたくなくて…夜に出るのは年に1〜2回あるかないか程度です。

翌日疲れてしまったり、興奮して寝られなくなったり夜の外出や予定は苦手で。夜の飲み会、夜の街は気分はあがるのですが、昼飲みでよくない?と思ってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました