SNSデトックス・SNS断食はじめました

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

SNSデトックス・SNS断食をはじめました。過去にも気をつけていた時期がありますが、また疲れてきたので再び取り入れていきます。

今回やろうと思ったきっかけ、どんな方法でSNSデトックス・SNS断食をやっているかを書いてみたいと思います。

SNSデトックス・SNS断食のきっかけ

SNSデトックス・SNS断食のきっかけは、単純に疲れたから。スマホデトックスではない理由は、スマホはお仕事でも使うので無理だから。

ならば!と思いSNSデトックス・SNS断食をすることにしました。

SNSは、インスタ・ツイッター・アメブロを利用しています。アメブロは主に発信用、少し閲覧。

インスタはほぼ閲覧、ツイッターもほぼ閲覧。

SNSって気がつくとダラダラと見て無意味な時間を過ごしている…ということがよくあります。『なにか学びとなった?』と考えると『…』

あとは購買意欲が掻き立てられたりもします。新商品、洋服、いろんな情報が流れてくるので。

その他にも、他の人のキラキラ情報を見て疲れてきたので、思い切ってSNSデトックス・SNS断食をすることにしました!

これが1番の理由かも。

SNSデトックス・SNS断食のわたしの方法

インスタのアプリを消した

インスタのアプリをアンインストールしました。スマホからは消しましたが、クロームブックに入れましたので、そこからは閲覧できます。

インスタはほぼ投稿もしていない&弱小アカウントなのでほぼ問題なし。

どうしても見たいライブはクロームブックから見ます!インスタが一番キラキラ度数高くないですか?

ツイッターも消した

ツイッターのアプリも消しました!ツイッターは情報が早く、重宝する時もあるので、必要な時はブラウザから見るかもしれません。

ツイッターはキラキラはそこまで多くないけど、とにかく情報の海。脳みそパンパンになる。

寝室にスマホを置かない

寝る時は寝室にスマホを置かない。これは1年ほど前からやっているのですが、少し前に寝室に入れてしまい…睡眠の質が下がったような感じがしました。

今は再び寝室からスマホを出しています。

夜中に目が覚めてももちろん見ない。夜中に眠れなくなっても目をつぶっていると自然とまた眠くなるもの。

布団で夜も朝もダラダラスマホを見る生活を辞めたのは、生活の質が向上した気がします。

SNSデトックス・SNS断食で新たにはじめたこと

SNSデトックス・SNS断食であらたにはじめたのは『ラジオのアプリ』をインストールしたこと。

ラジオは心地よいなって。You Tubeを家事の時にラジオ感覚で聞いていることもありますが、ラジオも良い。

知り合いとかではなく、全く知らない方のお話を聞いて『ふむふむ』となっています。全く知らない人というのがまた良いですね。

SNSデトックス・SNS断食1日目

本日からスタートなので今日が1日目。脳みそがスッキリしています。

情報を追わないと、DM返さないとなんて考えなくても良いし、のんびりと本を読んだりとしていた。

おもしろいのは、今まで見ていたアプリのところに無意識にいって見ようとしていること。無意識ってすごいですね

1ヶ月ほどは続けてみて、検証したいと考えています。

『今ここに集中できる自分でありたい』

コメント

タイトルとURLをコピーしました