東京ジャーミィの見学レポ!日本最大のモスク、代々木上原駅から徒歩5分

東京お出かけ・デートスポット
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

気になっていた東京ジャーミィの見学に行ってきました!先日購入した本『東京aruco』に載っていてすごく気になっていた場所。


aruco 東京 (地球の歩き方 aruco)

東京ジャーミィの見学してきたこと、どんな感じだったのか、気をつけるべき点などを書きたいと思います(^^)

東京ジャーミィとは

東京ジャーミィは日本最大のモスクです。

ジャーミィとはトルコ語でモスクという意味があります。『人の集まる場所』という意味があるようです。東京ジャーミィ・トルコ文化センターは、イスラム(イスラーム)教の礼拝堂ですが、一般の人も自由に見学ができます!

日本の神社やお寺のようなイメージでしょうか♪宗派関係なく自由に見に行けるところが似ていますね!

1度の1200人が礼拝できる日本最大の東京ジャーミィは、2年間の工事をおこない2000年に再建されました。以前は木造だったようです。

イスラム教や宗教といと少し入りづらい感じもしますが(私も入るのには勇気がいりました)中に入るとそんな空気はなくて、温かく迎い入れてくれます。

お祈りを強要されたり、宗教へ勧誘されるということもないので安心してください。素敵なアートを見るために訪れる方も多いようです(^^)

東京ジャーミィアクセス

東京ジャーミィは、代々木上原駅から徒歩5分の場所にあります。普通の住宅街の中にありますが、建物が目立つのでわかりやすかったです!

東京ジャーミィの見学・外観

写り込んでいるのは私です 笑 少し入りにくそうな雰囲気がありますが、建物の右に垂れ幕で『見学はご自由に』と書かれています♪

受付等もなく入って自由に見て回れるようになっています。中にはマーケットもありました(^^)

東京ジャーミィの見学には予約はいるの?

東京ジャーミィの見学には予約はいりません。費用は無料です。

年中無休で朝10時から午後6時まで自由に見学ができます。私は朝10時過ぎに到着したので、人はほぼいなかったです。そのあとちらほら人が入ってきました。

昼の礼拝や午後の礼拝を見ることも可能のようです。5名以上で利用する場合は、事前に連絡すればガイドさんがつくようです。

また、毎週末土日午後2時半〜 モスクのアート・建築・歴史・イスラームの話を聞く解説ツアーもあるとのこと。

たしかに見学していて『これなんだろう?』というものも多々あったので、説明してもらえるとより深く知ることができると思います!

※ガイドやツアーは詳しくわからないので、問い合わせをしてみることをおすすめします。

金曜日のみ特別な礼拝があるようで、そこには信者以外はNG。金曜日の見学は14時以降可能となります!

東京ジャーミィの見学で気をつけること

東京ジャーミィの見学で気をつけることは、露出の多い服は避けるということです。

パンフレットには、ミニスカートや半ズボンはNGと記載がされています。

夏場はノースリーブの場合には羽織るものがあると安心かもしれません。神聖な場なので、そこは気をつけたいですね。

また、女性は2階の礼拝堂に入るときには頭にスカーフを被ります。スカーフは持参してもOK、入り口にも置かれているので自由に使うことができます。

1階にマーケットがありましたが、かわいい形のスカーフも置かれていました♪1回きりの見学ならば、おいてあるものを借りるで良いと思います。

白いスカーフと黒いガウンがおいてあったので両方私はお借りしました。鏡等はおいていないので、しっかり覆えているのかわからず、なかなか難しかったです^^;

礼拝の見学も可能ですが、礼拝中は静粛にする。礼拝している方の前を横切ってはいけないというルールもあります。

東京ジャーミィ、二階の礼拝堂はまさにアート!

ステンドグラスに高い天井、天気の良い日だったのでステンドグラスから入る光がキラキラしていました。

大きなシャンデリアもありました!

建築やアートが好きな方も気にいる場所だと思います。イスラム教がよくわからなくても安心して入れますので、ぜひぜひ。

1階のマーケットもなかなかおもしろい!

東京ジャーミィの1階にはハーラルマーケットがあります!想像していたより広くてコンビニみたいな感じ。

イスラム教の方でも食べられる食材や歯ブラシ、コースター、スイーツなどなど品揃え豊富。

イスラム教の方が食べられない豚肉は当然おいていなくて、冷凍の鶏肉等はありました!

あとはインスタントラーメン系も多かった!パスタや紅茶、見たことがないものがたくさんあって楽しめました(^^)

東京ジャーミィのまとめ

代々木上原駅から徒歩5分
見学は無料10時〜18時まで可能だか金曜日のみ14時から
露出の多い服はさける
ハーラルマーケットがなかなかおもしろい
住所→東京都渋谷区大山町1-19

渋谷駅すぐにあるスクランブルスクエア屋上の渋谷スカイもおすすめです!私は東京ジャーミィ→渋谷スカイを同日にめぐりました(^^)

のんびり歩いても行ける距離です♪

タイトルとURLをコピーしました