30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

なにこれ?メルカリにスピード発送バッチがついていた!

教科書、本、洋服、コスメ、ダイニングテーブルなどなど、メルカリで今までいろんなものを出品してきました。

 

今日、久しぶりに2点ほど出品して、自分の出品ページを確認したら見慣れないマークと文字が!!

 

『スピード発送 この出品者は24時間以内に商品を発送しています』と書かれていました。

 

調べてみたらどうやら『スピード発送バッチ』というらしい。

 

 

メルカリのスピード発送バッチとは?

青い部分に書かれているのが、以前まではなかったメルカリの『スピード発送バッチ』というのかな。


f:id:pei-s2:20190705201535j:image

バッチとは…ある一定の条件を満たした出品者に適用される特別な章

 

スピード発送バッチとは…発送時間の早さが一定基準を満たしている出品者に表示されるバッチ

 

①売却済み商品のうち、カウント対象となる商品の平均発送時間が24時間以内の出品者

②発送までの日時を『1~2日』で選択している

 

平均発送時間が24時間を超えると、バッチは非表示になるようです。

 

また、メルカリのバッチは出品者が『表示する/しない』を選べるのではなく、勝手に表示されています。

 

表示スタートされる時に、事務局からのお知らせもなかったと思います。(あったのかな?)

 

スピード発送バッチがあるのはプレッシャー?

ネットでメルカリのスピード発送バッチについて調べていたら、スピード発送バッチがついている方の意見として

 

『なんかプレッシャーに感じる。』

『早く発送しないといけない気がしちゃう』

 

といった声を目にしました。

 

私は、全くプレッシャーでもないし、特になにも感じません。

 

もともとやるべきことは早くやりたい性格なので、商品が売れたら数時間で発送しています。どうしても郵便局へ持ち込まないといけないものは、郵便局の営業時間の関係で日数がかかったこともあったとは思います。

 

スピード発送バッチがついていてもいなくても、せっかちな性格なので、私はすぐに発送しちゃうんです(笑)

 

メルカリで発送時間って大事?

私の場合、メルカリで商品を購入する時は『発送時間』をすごく気にします。

 

なるべくすぐに発送してくれる人(発送までの日数1~2日以内)&家が近そうな人を選ぶようにする。

 

欲しいものは、なるべく早く手元に届いて欲しい気持ちがあります。

 

また、私の場合教科書等を出品したりしています。教科書って『子供がなくしてしまったから買う』という方も今まで何名かいました。

 

そういう場合早く手元に届いて欲しい!ので、迅速な対応は心がけています。

 

旅行等でメルカリ商品を長期発送できない時は、一旦販売を停止たりもします。

 

スピード発送バッチがあることで何か変わるのか?

私的には、メルカリのスピード発送バッチがあってもなくても何も変わらないと思います!

 

ただ、購入する側なら安心感や信頼にはつながったりするのかな。

 

今まで通り私は迅速な対応をしていきます!

 

 【メルカリ関連記事】

www.peiblog-s2.net

www.peiblog-s2.net

www.peiblog-s2.net

www.peiblog-s2.net