30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

メルカリで家具を売るには?ダイニングテーブルを実際に出品してみた

多くの方に活用されているフリマサイトメルカリ。メルカリだけではなく、フリルやリクマも私の周りでは利用している人もいます。

 

私もメルカリで時々出品していますが、クリックポストや定形外で収まるような小さなものしか出したことがありませんでした。

 

そんな私が今回、ダイニングテーブルに挑戦してみたんです!大型家具の出品方法、配送は?自分の体験談をまとめてみます。

 

大型家具をメルカリに出してみることにした!

f:id:pei-s2:20180530131618j:plain

ダイニングテーブルを買い替えたため、今使っているテーブルが不要になりました。

 

約5万円で購入した机。椅子4脚、カバー等も入れたら18万ほどした記憶があります。

 

粗大ごみに普通に出そうかな?と思ったのですが、粗大ごみだって椅子と机で5,000円かかる…

 

それなら、数千円でもいいから売れた方が良いのでは?と思い、メルカリに出品してみることにしました。

 

でも大型家具の出品は初なので、不安もあったんです。

 

手渡し?送料込み?着払い?

f:id:pei-s2:20180530131604j:plain

メルカリには大型家具も簡単に配送できる、大型らくらくメルカリ便があります。

 

名前の通り本当に楽々で、メルカリアプリで大型らくらくメルカリ便を選択、アプリから配送日にちを入力すると出荷にきてくれて、梱包までしてくれるんだそう。

 

特徴は

  • 出荷・梱包をしてくれる
  • 設置もしてくれる
  • 配送状況を確認できる
  • 保証がある
  • 全国送料均一(一部の地域で追加料金がかかる)

 

 です。

 

とっても便利!なのですが、やはり大型商品なので送料が高い。

 

200サイズで4,320円

250サイズで7,398円

300サイズで10,746円

 

私が出品するダイニングテーブルは、サイズ300なので送料10,746円。

 

送料…なんかもったいないなーと感じてしまう私。もちろん解体して、他の配送方法で送れば安くはなりますが、解体するのもめんどくさいし…。

 

それを自分で梱包するとなると…気が遠くなる。

 

それなので、私は手渡し限定で出品することにしたんです!

 

題名に【○○県○○市】と入れて、手渡しであることをアピールしました。

 

日数限定で出してみることに

次のダイニングテーブルが届くまでそこまで日数もない。売れない商品をダラダラ出しておくのは嫌なので、2日間限定で出品すると決めていました。

 

土曜日の夜に出品。売れなければ月曜日に出品を削除して、粗大ごみに電話しようって旦那と話し合いました。

 

価格設定は?

粗大ごみ代が浮けばラッキーという気持ちの私。椅子は汚いので今回出品せず、おまけで欲しければあげます!というスタイルにしました。

 

椅子の粗大ごみ代+α稼げたらいいや~という気持ちだったので、7,000円にしました。

 

たぶんもうちょい高くてもいけたのですが(定価が5万ほどですから!)、かなりやすく設定しました。

 

日数があれば少し高めの設定にして、様子を見るのもいいのかな。売れなければ値下げしてみてもいいし。

出品後の反応は

f:id:pei-s2:20180507204949j:plain



私的に格安で出品していたので、『絶対売れるだろう』という確信はありました。むしろ、応募者殺到なんじゃないか?と楽天的に考えていた(笑)

 

ただ、手渡しなので変な人だったら怖いな…という思いもありました。

 

最初にメッセージをくれた方は『こっちで配送手配するから送ってほしい』という相談がきました。

 

配送手配してくれるならラッキー♪ですが、出来れば取りに来てほしい。

 

その方に丁寧にメッセージを送り、相手の出方を見ていたら、別の方が『引き取りに行くので買いたいです!』といってすぐに購入してくださいました。

 

メルカリでは、メッセージやりとり中でも、購入ボタンを押した人が優先!というルールがあるのでその方に決まり。

 

購入者さんの評価を見るとかなり良い!すぐにメッセージでやりとりしましたが、すいすい進む、しかも丁寧で気持ちよい☆変な方じゃなくてホッとしました。

 

直接お会いしてお渡しするので、変な人だったら怖いですからね(^^;

 

でも最初はネット上のやりとりになるので、いい人が買ってくれるという保証もありません…

 

引き取り日当日の様子

f:id:pei-s2:20180530132151j:plain

話がポンポン進み、購入して4日後には引き取りに来てもらえました。

 

私もテキパキしたタイプなのですが、相手も同じくらい素早い方だったので、話がどんどん進んで気持ちよかったです。

 

  • 車に入らない場合はその場で解体する
  • 椅子も持って帰りたい

 

ということでした。

 

 

椅子はクッション部分がかなり汚かったので『見てから決めてください!本当に汚いので』とお伝えしました。

 

 

そして、ほぼ予定通りの時間に到着。お休みだった旦那さんと来てくれた。

 

 

テーブルの上の部分だけ解体して(旦那さんやってくれた!)、あとはそのまま積むことができました。

 

 

椅子も『子供がいるので、汚いのでOKなんです。うちのソファーより綺麗!』と全て持って行ってくれました☆

 

その方のサバサバした感じが、私と同じ匂いを感じた。

 

購入者さんに言われたこと

f:id:pei-s2:20180530131839j:plain

初の大型家具の出品。購入者さんに言われたことは『ずっと欲しくて迷っていたんです。なので、見つけた時は安さに興奮してしまった!』と。

 

我が家の不用品でそこまで喜んでいただけで、私もすごくうれしかった(^^♪

 

出品してみて良かったです!

 

結構気に入って使用していたダイニングテーブル。

 

そこまで綺麗なものではないけど、次のおうちでも素敵な方々に使っていただけるのは嬉しいです。

 

メルカリ、やっぱりすごいな~♪