30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー専業主婦、ぺいの小学生ママのあれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

クリックポストが値上げ…いつからいくらになるの?

大人気フリマアプリ『メルカリ』。

 

私もちょこちょこ利用しているのですが、発送ではいつも日本郵便のサービス『クリックポスト』を利用しています。 

 

www.peiblog-s2.net

 

そんなクリックポストが値上がりするらしいですね!

 

『嘘でしょ!困る…』と思って調べてみたら、どうやら本当らしい。

 

いつから?いくらになるの?

 

クリックポストの値上げについて調べてみたのでまとめてみたいと思います。

 

 

クリックポストいつから値上がり?

f:id:pei-s2:20180801201843j:plain

クリックポストの値上がりは2018年9月1日からです。

 

クリックポストは、本・小さめの洋服の発送に最適でよく利用しています。

 

自宅近くのポストに投函できるので手軽で助かる!

 

しかし、9月から値上がりと言うことで、8月中に今あるものはできれば売ってしまいたいな。

 

クリックポスト、いくらに値上がりするの?

f:id:pei-s2:20180708142158j:plain

今まで164円のクリックポストのが、9月1日から185円に変更されます。

 

21円も値上がりしちゃうんです!

 

たかが21円ですが、されど21円。

 

メルカリだと手数料も10%引かれてしまうので、送料はできるだけ抑えたいというのが発送側の本音です。

 

ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)の方が安くなる!

クリックポストが値上がりしてしまうので、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの方が安くなります。

 

ゆうパケットは、3辺の合計が60㎝以内、長辺34㎝、厚さ3㎝、重さ1キロ以内のものを175円で送ることができます。

 

ゆうゆうメルカリ便は、郵便局かローソンから発送が可能で、匿名発送がメリットがあります。

 

注意点は、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は異なるので、気を付けないといけません!

 

『メルカリ便』と言っても色々あるんですね。

 

f:id:pei-s2:20180801195751j:plain

出典:メルカリ https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

 

個人的には、ポストで簡単に出せるクリックポストが手軽で大好きなので、少し価格が上がってもクリックポストを使うかもしれません。

 

メルカリで300円で商品を売った時の利益

 

メルカリ最低価格の300円で商品を販売して、クリックポストで発送した場合、今までは106円の利益がありました。

 

300-10%(手数料)-164円(クリックポスト)=106円

 

2018年9月以降は、送料が値上がりするので利益は85円…

 

雑誌や本など300円で売ることも私は多々あるのですが、これはキツイ*1

 

利益85円の為に梱包して、ラベル印刷して発送、購入者さんとのやりとり。

 

私もゆうゆうメルカリ便を利用する、価格を上げてみるなど対策をとらないといけないなーと考えさせられました。

 

値下げ交渉をされたり、高いと売れないなども考えられますが、できれば10円でも高く売りたいな…。

 

まとめ

安くて手軽ということで今までクリックポストを利用していましたが、値上げ…。

 

フリマサイトを使う側としては正直痛いです。

 

しかし、人件費だったり価格変更には様々な理由があるのでしょうから仕方ない。

 

今後何かいい方法をこちらも考えないといけません。

 

やはりゆうパケットの利用が1番かな。

 

9月1日に値上がりしたら、私もゆうパケットの利用に変えようかなと思います。

*1:+_+