30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

クラウドワークスの口コミ 最高で最低のクライアントとの仕事

 クラウドワークス で約4年間お仕事をしました!

 

www.peiblog-s2.net

 

www.peiblog-s2.net

 

4年仕事をしたので様々なクライアントさんと仕事を一緒にさせていただきました。今日は最高で最低だったクラウドワークスのクライアントKさんについて書いていこうと思います。

 

※この方、めちゃめちゃ特殊なのでクラウドワークスのクライアントさんがみんなこうゆうわけではありません!

 

たまたまお仕事探していたら見つけた

Kさんとの出会いは、クラウドワークスに登録し少ししてからでした。少しと言っても1年以上たってからだったかな。当時も定期的にお仕事をくれる方はいましたが、『違う仕事もしたいなー』と思ったんです。

 

検索のところに『ブログ記事』と入れて検索し見つけたのがKさんでした。

 

当時Kさんは男性用サプリメントの記事のライターさんを募集していました。お問い合わせメッセージを送ると即レス。一度Skypeで面談したいとのことで、その日のうちに面談。(夜10時とかだったような…)

 

そこからKさんとは約2年間の長い付き合いとなるのでした。

 

いただいていた仕事内容

Kさんの仕事では本当にいろんなことをやりました。

 

被リンク記事

口コミ記事

シリウスを使ったサイト作成

ライター管理

ブログの解説

などなど。

 

他にも雑務として色々なことをしていたと思います。名もなき家事というけど、名もなき仕事的な。

 

Kさんのよかったところ

①事細かに教えてくれる

クラウドワークスのクライアントさんたちは、与えられた仕事のことしか教えてくれないイメージですが、Kさんは様々なことを教えてくれました。

 

被リンクをする理由、サイトを上位に表示させるコツなどなど、聞けば聞いただけ細かく教えてくれます。人に教えるのが好きだったのかもしれません。これでウェブ関係の知識はつきました。

 

②知識を出し惜しみしない

持っている知識を出し惜しみせずどんどん教えてくれました。新たに手に入れた情報も開示してくれるので、一緒にお仕事していて学ぶことは本当にたくさんありました。

 

ウェブライター系の本も数冊突然プレゼントしてくれました。今も時々読み返しています。

 

③ボーナスくれることも

売り上げがいい月は突発的にボーナスもくれました。Kさんは普段ケチなのですが、よく売れると突然ボーナスを1万円ほどくれたりもしました♪これは嬉しかったですね!!

 

④いろんなお仕事をくれる

一つの仕事に固定せず、様々なお仕事をふってくれました。特にライターさんの管理やライターさんの記事のチェックはおもしろいなーと感じました。

 

どんどん新しい仕事をくれるので、飽きることもないし、仕事がなくなるという心配はありませんでした。

 

⑤マニュアルがしっかりしている

とにかくマニュアルがしっかりしていました!難しい部分は動画の説明が送られてきます。わからない部分も動画で送られてきたりしました。動画マニュアルはかなりわかりやすくて『凄いなー』と感じました。

 

『わからないことは何でも聞いて』というスタンスだったので質問はしやすかったです。

 

Kさんの悪かったところ

①24時間容赦ない連絡

チャットワークで連絡とっていましたが、24時間時間関係なく連絡がきます。『今日は仕事終わり!』と思っていても仕事の連絡がくるので、心休まる時がない(笑)もちろん通知を表示しないようにしたりの対策はしていました。

 

②気分のアップダウンが激しい

Kさん、気分のアップダウンが本当に激しい。時々不安が襲ってくるのか落ち込んでいることもあり、めんどくさい(笑)なぜかこっちがカウンセラーのように話聞いたり、励ましたりしていました…。私もほっとけばいいのにほっておけなくて。

 

③ダメ出しの嵐

修正が細かい。添削が細かい。ちょっとしたズレ、サイズ、行間などまでかなり細かくチェックされました。当然といえば当然なのですが、言い方も冷たい。何度も心折れました…。言い方ひとつで変わるのにねー。そこはいつもモヤモヤしていた。イライラもした。

 

ダメ出しの嵐なので、Kさんからくるチャットをみるのが怖かったです。時々褒めまれるとビックリしました(笑)ダメ出しの時は長文ですが、良い時は『OK』の一言だったり…

 

④悩みを永遠聞かされる

私がKさんの仕事をやめた決定的な理由は、悩みを永遠に聞かされたから。Skypeの音声で2時間とか…。こっちも他の方の仕事があるのにずっと聞かされて苦痛でした。今思うとそれもお金もらえばよかったな。

 

そして、こっちの話はあまり聞かないという自己中な方でした(笑)

 

⑤求めることが多い

外注へ求めることが本当に多かった!めちゃめちゃストイックな人ならついていけるだろうけど、あの細かさについていける方はそうそういないと思う。

 

現に私がいた2年で何人の外注さんがやめていったか…(-_-;)『外注を大切にした方がいい。考えられないなら一人でやった方がいい』と私は伝えました。あっちは笑っていましたが、笑い事ではないんです。

 

どうして私がやめたのか

約2年間お仕事を一緒にしましたが、耐えられなくなりました。ストレスはずっと感じていましたが、なんとなく続けてきた。

 

なかなかやめるタイミングもつかめなかったり、主な収入源だったのでなくなるのはやっぱり痛かったんです。

 

そんなある日、急に『もう無理!』となり伝えました。今までの我慢が爆発したのです!もちろん止められましたが、もう本気で無理だとお伝えしてやめることとなりました。

 

やめるとなっても、私がもっているデータもあったのでそれをまとめたりするのにも一苦労。その苦労はありましたが、それでも辞めたかった!なので頑張ってデーターまとめて送りました。あれも何時間かかったんだろうか。最後の最後まで辛かったな。

 

それでも無駄じゃなかった2年間

様々な苦労はありましたが、SEOやその他いろんなことをKさんからは教わりました。

 

アドセンスに合格できたのも、今ブログを書けているのもKさんのお陰だとは思っています。

 

Kさんとの仕事内容はとても楽しかったり学びは多くありました。もうちょっと相手を思いやれる方だったらずっと一緒にやっていきたかったなとは思います。残念です。

 

クライアントとのやりとりはチャットやメールが主な手段となるので、話言葉以上に気を付けないといけない部分もあった。

 

私がクラウドワークス で出会った最低で最高のクライアントさんでした♪