キリギリスの飼い方、餌、水、虫かごはどうしたらいい?

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

小学1年生の娘が、生活科の授業で『秋の虫』について勉強しました。

 

その時先生が捕まえてくれたキリギリスを『飼いたい』と持ち帰ってきたのです。

 

  • キリギリスの飼い方って?
  • 何を食べるの?

 

なにもわからない私がキリギリスを育てることにしてみたのです♪

 

 

キリギリスを飼うために用意したもの

 

  • 虫かご
  • 木の枝
  • 葉っぱ
  • (ルーペ)

 

虫かごは100均のダイソーで購入。

 

f:id:pei-s2:20180929104345j:plain

 

ダイソーの300円の虫かごです。

 

木の枝は公園から拾ってきました。

 

葉っぱは庭にあったものを。

 

水は霧吹きでシュッシュッと1日1回濡らします。

 

虫眼鏡があると観察しやすいけど、なくても大丈夫。

 

餌は何をあげたらいい?

 

1番困ったのがキリギリスの餌。

 

ネットで調べると『バッタ』と書かれていたのですが、我が家のキリギリスは小柄。

 

バッタと言っても小さいがいいのかな?と考えていたらなかなか捕まらない。

 

ナスを入れてみたら食べませんでした(^^;

 

そして、ネット情報をもとに『ドックフード』を入れたら食べたんです!

 

丁度犬を飼っているので丁度良い!

 

ドックフードを細かく砕いて、虫かご側面に水を霧吹きで濡らしてから砕いたドックフードを付けます。

 

すると、お腹がすくとそこにきてドックフードをもぐもぐ食べるんです♪

 

虫かご下に落ちているドックフードは食べないので…側面が食べやすいのかな?

 

もぐもぐ食べている姿はかわいい♡

 

我が家に来て3週間ほどたちますが、ドックフードで元気に生きています!

 

夜はずっと鳴いている

我が家のキリギリス、夜はずっと鳴いています。

 

昼間も時々鳴きますが、夜の方が鳴く率が高い。

 

ずっと鳴いているのでとっても賑やかなので、玄関に虫かごをおいておいています。

 

キリギリスにも色々と種類がある

キリギリスは、バッタ目キリギリス科キリギリス属に分類されます。

 

バッタとの違いは

 

  • 後ろ脚が長い
  • 触角が長い

 

触角は本当に長い!ヒゲですか?という感じです。

 

臆病な性格のようで、虫かごの上の蓋部分に隠れるようにいつも張り付いています。

 

とってもかわいいのですが、顎の力が強いので噛まれないように注意が必要。

 

我が家のキリギリスはツユムシなのかな?という感じですが、私は虫博士ではないので実際になんの種類なのかわかりません。

 

寿命はワンシーズンと書かれていたので、一緒にいられるのはあと少しかもしれない。

 

我が家のキリギリスは年を越しました!

(2019年3月追記)

 

我が家のキリギリス、なんと年を越しました。正確には2月まで生きていました。

 

室内のリビングに虫かごを置いておいたので、比較的暖かかったのでしょう。

 

息絶える数日前まで元気に鳴いていましたが、だんだんと色が黒っぽくなりそのまま…

 

途中で足が2本ほどとれ、触覚も短くなりましたが、9月から2月まで一緒に過ごせたこと、とても楽しかったです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました