30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラフォー主婦、中学生ママのシンプルライフに憧れて

30代中学生ママの人生を楽しくしちゃう計画 それはいつもの日常にあるのかもしれない シンプルに生きたい

【初心者】子育て中の主婦がメリカリでせどりに挑戦!!

元々メリカリは不用品を売るために活用していました。そんな時にふと思ったのが『メリカリで物販したら儲かるのかな?』ということ。

 

主婦がメリカリで物販に挑戦してみようと思います!※熱しやすく飽きっぽい性格なので少しやってや~めた!となるかもしれません(-_-;)

 

 

主婦がメリカリでせどりをしようと思ったきっかけ

 

f:id:pei-s2:20210726194835j:plain

メリカリはいつも本や教科書・ちょっとした小物を売るのに使っていました。ある日少し大きな商品を宅配便コンパクトで送る機会があったんです。宅配便コンパクトは専用の箱を使って(箱はセブンイレブンで購入しました)『なにこれー!便利!』と感じたんです。

 

今まではネコポスばっかり使っていたので送れるものも限られていましたが、宅配便コンパクトや宅配便を使えば売れるものの幅も広がる!!と思いました。家の不用品もあまりない状態なので『せどりはどうだろう?』と考えたのが、主婦がメリカリでせどりに挑戦しようと思ったきっかけです。

 

主婦がメリカリでせどりに挑戦!まずはユーチューブで学ぶ

 

せどり初心者の私、なにをしたらいいのかわからないのでまずはユーチューブで学ぶことにしました。今は無料で有料級の情報を得られるので助かります!

 

ユーチューブを見ていると、みなさん結構大きいものを売ったり高額のものを売っているー!!でも初心者主婦なのでそれは危険!、まずは成功体験を味わってみようと小さくはじめることにしました。

 

まず行ったのはブックオフ

 

ブックオフはせどりで活用する人もそこそこいるっぽい!ということでいざブックオフへ。本は大好きなので古本屋さんの空間は楽しい!ただ、本がありすぎてよくわからない…バーコードで読み取るとかいろんな方法があるようですが、ちょー初心者主婦の私は気になったものをメリカリで検索。

 

どのくらいの価格で売れているか?

そもそも売れているのか?

利益はあるのか?

 

をのんきに見ていきました。そして、ようやく1冊利益がでそうなのを見つけて購入。ブックオフのアプリを入れたら100円オフになりました!(100ポイントもらえた♬)

 

その後その本をパラパラっと読んで出品!数日で売れて利益は50円程度。これが主婦がメリカリでせどりに挑戦しはじめての成功体験です(^^♪たかが50円がめっちゃうれしかった!!!

 

次はドン・キホーテへ

 

次なる挑戦の店舗はドン・キホーテへ。ドン・キホーテは商品もたくさんある!たくさんあるからこそ迷う。慣れてきたらなんとなくの感覚でわかるのかもしれませんが、せどり初心者なので不慣れ…

 

とりあえず入り口付近の化粧品やスキンケア用品などを見てみることにしました。少し見てみると『初回限定セット』というものに出会えた。メルカリで調べてみると売れそう!!

 

早速それを購入して出品してみると550円の仕入れが1600円で売れました♪宅配便コンパクトで配送&手数料を差し引いても500円ほどの利益(^^♪これはうれしかったです!!!また成功体験を得ることができました!

 

ドン・キホーテは店舗によって商品も異なるのでおもしろいですね♪色々と見てみます。主に私は都内のドン・キホーテへ仕事のついでに行っています。

 

無印良品でも見つけました!

欲しいものがあって立ち寄った無印良品。ここでは期待はしていなかったのですが、見つけましたー!!少し古いもので1つ50円になっていた商品。早速メリカリで調べてみたら売れている。

 

同じように50円で仕入れて出品しているような方がちらほらと。メリカリでせどりしているアカウントもだいたいわかるようになりました。参考にさせていただくためにフォローしたりもしています♪

 

無印で仕入れた商品2つ、無事に売れましたー!2個で利益は200円ほどでしたが、売れたのことが嬉しい!!また成功体験を手に入れた。

 

売れたらすぐに梱包して発送します。購入日には必ず発送するようにしています。

 

f:id:pei-s2:20210726194534j:plain

 

もちろん失敗もあるよ…

 

成功例ばかりのせましたが、失敗もあります。ディスカウントストア『ジェーソン』もそこそこ良い仕入れ先だと思っています。そこで見つけたものを購入し出品したら売れない…まとめ売りの方がいいのかな?と思って、買い足そうと考えてジェーソンに後日言ったらその商品がもうない…(-_-;)

 

結局その商品は売れないまま今の出品されています。もう少し値下げしようか、それとも自分で使おうか…色々と考えちゃいますね。こういうこともあるのであまり高価なものは今は手をだせません。

 

今後ものんびりとメリカリでせどりをやってみます!

 

せどりというとAmazonで出品する方も多いようですが、私はまだまだメリカリでやろうと思います。やっぱりお客さんから評価を必ずもらえたり直接やりとりできるのが楽しくて♬

 

Amazonでの出品は数年前に経験したことがありますが、すぐに売れましたが評価は絶対ではないのでもらえないこともある。メリカリ便も当然使えないので、その時はクリックポストで送ったかも。もう少しなれたらAmazonでせどりにも挑戦しようと思います!