千葉県の免許更新の優良オンライン講習を受けてみた感想

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

千葉県の免許更新の優良オンライン講習を受けてみたので、その感想を書きたいと思います!

結果を簡単に言うと、良かった!ということです。

運転免許更新のオンライン講習を受けるのに必要なもの、手順

千葉県の警察署のホームページを見ると『オンライン講習』のことが書かれた部分があります。

そこへ進みマイナンバーカードをアプリで読み取る。⇒このときにマイナポータルというアプリをインストールしてそこから読み取ります。

私はスマホがマイナンバーカードを読み取れる機種なので、マイナンバーカードの暗証番号を入れてカードを読み取ればOK

それから免許の番号を入力して、色々と説明を読んだり同意をしたりして動画に進みます!

動画は私はスマホで視聴しました。パソコンでも可能だと思いますが、3回自分の顔写真を撮影する場面があるのでカメラがあるものじゃないと難しいと思います。

オンライン講習を受けるときに注意点

動画はゆったりとスライドと共に流れます。注意しないといけないのは3回質問があり答える必要があるということ。2択なのでだいたいは当たるはず!

動画を見ているとわかりますし、難しくないので間違えることはないと思いますが、油断しているとびっくりします 笑 

私は1回目は油断していて少し戸惑いました。その後は真剣に聴きました!

質問のあとに自分の顔を撮影するので、他の人に見ててもらうなどは不可能です。きちんと自分で見る必要があります。

オンライン講習を受けてから免許の手続きに行けば簡単!

オンライン講習を受けてから、私は近所の警察署で免許更新の手続きへ行きました。

このときに受付で『オンライン講習は受けましたか?』と聞かれるので『受けました!』と答えればOKです。特に証明書を持参する必要はありません。

動画の途中に送信した顔の写真はどこかでチェックされるんですかね?

講習がない意外は至って普通の手続きです。

新しい免許書は警察署だと当日発行はされないので、後日とりにいくか郵送となります。郵送だと書留で届くようで900円かかりますが、私は郵送で送ってもらうことにしました。

警察署での更新手続きの場合、今までは別日に大きなホールで講習を受けてその時に免許書を受け取りました。

なので2日間時間を作る必要がありましたが、オンライン講習だと家で好きなときにうけて、更新手続きに行けば良いので助かります!

オンライン講習を受けての感想

今回運転免許更新のオンライン講習を受けて、めちゃめちゃ便利!と感じました!!

家で好きなときに見れば良いっていいですね。早朝でも深夜でも都合の良いときにできます。

子どもが小さい人もこれは助かりますよね。私も、小さい我が子を連れて講習を受けにいったことがありますが、結局動画の視聴はゆっくりできる状態ではありませんでした。

今は千葉県では試験的に導入ということですが、今後も続くといいなと感じています!

欲張ると免許更新の手続きも郵送かサイトからできるようになると助かります。マイナンバーカードのように。写真撮影もスマホで撮影してそのまま使えるといいですよね♪写真代も800円くらいかかるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました