数年前に年賀状をやめた

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

数年前に年賀状をやめました。

もともとやり取りする人はそんなに多くはなかったのですが、『年賀状やめたいな』と思いながらズルズルきていた感じ。

そんな中友人が『年賀状やめることにした!』とLINEをくれたんです!!

なるほど、一言伝えてやめたらいいのか、と思い私もその方法でやめました。

11月末頃に年賀状のやりとりをしていた人一人ひとりに連絡をして『年賀状やめることにしたから、私にも送らなくていい』と言う事を送信。

中には『寒中見舞いなら良い?』と言われたけどそうゆうのもしないことも伝えた。

冷たいかな?と思いましたが、年賀状やそうゆうやりとりはもういいかなって。

年賀状ははがき代もかかるし、書く時間もいる。ハガキを買いに行く労力もある。

連絡とろうと思えば、ラインやSNSでもとれる方々とやりとりしていたので年賀状がなくなってもなんらかわらない。

当たり前にやっていた習慣をやめて、身も心もスッキリしました!!

何かと慌ただしい師走に『年賀状書かなきゃ、やらなきゃ』というのがなくなったのは本当に良い。

年賀状が楽しくて仕方ない、毎年楽しみでワクワクする!という人は続けたらいいと思うし、私のように憂鬱ならやらなくていい気がします。

年末年始にやることが一つ減ると楽ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました