30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー専業主婦、ぺいの小学生ママのあれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

SNSの断捨離 Twitterのアカウントを消した

『SNS疲れ』という言葉をよく耳にします。

 

私も

 

  • Twitter
  • インスタグラム
  • フェイスブック

 

のアカウントを持っていますが、フェイスブックは閲覧専用。

 

今回色々と思うことがありTwitterのアカウントを削除しました。

 

その経緯についてお話したいと思います!

 

Twitterをやめた理由

f:id:pei-s2:20181002163548j:plain

①疲れた

Twitterをやめました。

 

誰にも言わずに突然アカウントを削除。

 

私はTwitterのアカウントは2つ持っていました。

 

1つは育児系、もう1つはブログ系。

 

なんか両方共疲れました。

 

色々な情報が得られるのは良いのですが、情報が多くて。。。

 

自分がフォローしている方が『いいね』したのも表示されたり…なんだかわけわからない状態に。

 

ミュートしたりもしていましたが、うーん。なんか情報量多いな。

 

疲れてきた。

 

他にも育児ブログと育児Twitterは連携していませんが、ペンネームが同じなので検索したらすぐわかるようになっています。

 

育児ブログからTwitterにきて嫌なコメントされたり…

 

何回かこういったのがあり疲れました。

 

②使いこなせない

Twitter、私は上手く使いこなせていませんでした。

 

何をつぶやいたらいいかわからない

 

私のつぶやき、つまらないだろうな〜って思ったり。

 

あの少ない文字数でおもしろいことをつぶやくのは神ワザ!だと私は思います(^^)

 

Twitter、新アカウントを作成

『結局やるのかよ!』という感じですが、交通情報や災害情報を得るにはTwitterが早い!と思っています。

 

そのため、そういった情報は欲しいので閲覧専用新アカウントを取得しました。

 

これで私は十分♪

 

他のSNSについて

他のSNSですが、mixiは退会しました。mixiはsnsじゃないのかな?

 

mixi、ずっと利用していなかったし、過去の日記とか見るのも見られるのももう恥ずかしい。

 

削除して良かったです!

 

フェイスブック、インスタグラムはそのまま続けます♪(フェイスブックは閲覧のみですが)

 

繋がっていくべき人とは繋がっていく

f:id:pei-s2:20181002163648j:plain

Twitterをやめたって『繋がっていくべき人とは繋がっていける』と思っています。

 

SNS疲れをするくらいなら、スパッとやめる。

 

SNSの断捨離って言葉も耳にしますが、それで良いと考えています。

 

無理したり、疲れまでやることではない!

 

やっぱりブログが好き

Twitterは苦手ですが、ブログが私は好きです♪ 

 

題名を見て見たいものだけ見れば良いし、コメントも閉じられる。

 

情報が勝手ににどんどん入ってくることもない。

 

文字数も決まりはないので、その日の気分や内容で変えられる。

 

うん、私はブログが好きなのかも♪そう思いました。