30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー専業主婦、ぺいの小学生ママのあれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

不登校の母がフリースクール『Riz』のインタビューを受けた!

フリースクール『Riz』を知っていますか?

 

リズは元不登校生たちが運営する中高生向けのフリースクールです。

 

場所は東京都目黒区にあります。(最寄り駅は東急東横線の都立大学駅)

 

少し前にTwitterで声をかけてもらって、不登校の母としてインタビューを受けてきました。

 

初のインタビューで、ドキドキ・ワクワク。

 

その時の感想などなど書いていきたいと思います。

 

 

Twitterで声をかけられたのが始まり

f:id:pei-s2:20180805200627j:plain

リズさんのブログで『不登校の親へのインタビュー』という企画があります。

 

元不登校の方々が運営しているフリースクールなので、不登校児の気持ちはよ~くわかる。

 

しかし、不登校の親は誰も経験したことがないので、こうしてインタビューをして記事にしているんだそうです。

 

私は、突然Twitterのコメントで

 

『お話があるからメッセージを送りたい。フォローしてもらえませんか?』と声を掛けられました。

 

その時リズさんのホームページを除くと、クラウドファンディングをおこなっていたので『お金の援助をお願いされたらどうしよう…お金ないしな…』と思いつつ、フォローしてメッセージを待ちました。

 

すると、お金ではなく『インタビューをしたい!』といった内容でした。

 

内容もとてもしっかりしていて、熱いものを感じたので『是非!』と言いオファーをお受けしました。

 

こんな私で本当に良いのか?という思いはありましたが、いい機会なのでやってみることに☆

 

娘の不登校についてはこちらです。

 

 

www.peiblog-s2.net

 

インタビュー前の準備

f:id:pei-s2:20180805200849j:plain

メッセージから数日後にインタビューがおこなわれました。

 

事前に質問したい内容がメッセージで送られてきたんで、それをもとに娘の不登校になった時の気持ちなどを思い出してみました。

 

また、当日緊張して言いたいことが言えないと困るので、ワードでまとめて印刷して持参しました!

 

準備は万端!

 

いざ、インタビューへ。

 

インタビューの時の様子

リズさんへ無事に到着して、インターフォンを押して室内へ。

 

自習スペースという勉強をする部屋でインタビューがおこなわれました。

 

インタビューをしてくださった方は、リズスタッフの1人の女性。

 

年齢もわりと近くて、とても話しやすい方でした。

 

そして、カメラマンの男性。

 

インタビューの様子をパシャパシャと撮影してくれました☆

 

まずは、私の自己紹介。

 

そして、『どこで私を見つけたのか?』と尋ねたら『不登校 母 ブログ』などで検索して見つけてくれたようです!

 

インタビューはとにかく緊張したのですが、不登校の母の味方・絶対に否定はされないという安心感があったので、わりとスムーズにお話することができました。

 

時間は30分ほどだったと思います。

 

インタビュー後に写真撮影、それからリズの室内を見せていただいて、交通費を受け取って帰りました。

 

帰り道に少しの後悔

帰りの電車では1人反省会を。

 

  • 上手く話せたか
  • もっと言うべきことがあったのでは?

 

そんなことを考え出すとキリがない。

 

帰りの電車で『これを伝えればよかった!』ということがいくつかあったので、メッセージを送りました。

 

やはり全てをきちんと話すって難しいなーと感じた。

 

ブログなら、考えながら書ける。いつでも修正ができるけれども、インタビューだとそうもいかない。

 

事前準備が甘かったんだと思いました。

 

後日記事のチェックを

インタビューから約1週間後、ブログにする下書きが送られてきたんでチェック。

 

想像していたよりしっかりと文字におこされていました。

 

大変だっただろうな。

 

何度も録音したデータを聞きながら文字おこしをしてくれたのでしょう。

 

修正はいくつかお願いしました。

 

私の話し方が少しアホっぽく感じたので、そこを数点。

 

緊張して同じ言葉を2回繰り返したりしていたので、なんかバカみたいで…

 

修正した下書きを再度送り、その数日後にブログ記事がアップされました。

 

その記事はこちらです。

 

子どもが笑って生きててくれるのが一番。【不登校生の保護者インタビュー 第2弾】 | 元不登校生たちが運営する中高生向けフリースクール『Riz』

 

インタビューを受けた感想

まさかこんな形で声をかけていただけるとは思わず、本当にビックリしています。

 

こんな私だけど、何かの役にたてたのなら嬉しいなって。

 

初のインタビューだったので、緊張しましたがとっても良い経験となりました。

 

服も普段はあまり買わないので、GUにて購入。

 

インタビュー初体験、素敵な思い出となりました。

 

リズさん、ありがとうございました(^^♪