30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー専業主婦、ぺいの小学生ママのあれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

車なし生活でも子育てできています!〜車をもたない理由〜

 

『車なし生活をしている』と言うと結構驚かれます。

 

我が家にとっては普通のことなのです得なが、これって普通ではない?

 

車なし生活で子育てはキツイ!と思われがちですが、特に問題なく過ごせています。

 

車なし生活での子育ての大変なことや良い点、我が家の生活の仕方についてお話します。

 

我が家が車を持たない理由

f:id:pei-s2:20180710201810j:plain

旦那と娘2人、小型犬1匹でくらしている我が家。

 

なぜ車なし生活なのかというと『夫婦共に運転が好きではないから!』です。

 

お互い免許は持っているけどペーパー。

 

二人とも運転が好きではないので『車買う?』という話題にもなりません。

 

車なし生活で子育てできるの?

車なし生活でも子育てできます!

 

10年間このスタイルで育児をしています。

 

今は千葉県在住で、私鉄の駅まで徒歩10分の距離に住んでいる、目の前にはスーパーもあるのでなんの問題もありません。

 

子供も2人とも小学生なので、行動が楽になりました。

 

千葉に来る前は熊本に3年間暮らしていました。

 

熊本は『車がないと生活がキツイ!』と言われていましたが、熊本でも特に問題なし。

 

熊本市内だったので、そこまで不便さは感じませんでした。

 

スーパーも近くにあったし、市電も走っていた。

 

車があれば行動範囲も広がったのでしょうが、車なし生活なりに楽しめました!

 

そりゃああったら楽なのかもですが、完全自動運転の車ができない限り、私たちは車あり生活はしないと思います。

 

車なし生活で子育てをする大変な点

f:id:pei-s2:20180710201948j:plain

①子供が体調を崩した時困る

一番困るのは、子供が風邪をひいたりした時です。

 

そんな時は『車があれば!』と感じます。

 

タクシーを呼べばいいのですが、嘔吐を伴う時はタクシーに乗るのが怖くて…

 

子供が小さい頃は1人はベビーカー、1人は抱っこ紐で病院へ行きました。

 

②雨の日のお出かけが大変

雨でも出かけないといけない時ってありますよね。

 

そんな時、車がないと結構濡れます。

 

子供が小さい頃は、ベビーカーにレインカバーをかけたり、抱っこ紐にしたり、雨の日のお出かけは億劫だった覚えがあります。

 

車なし生活で子育てをする良い点

f:id:pei-s2:20180710202034j:plain

①車の維持費がかからない

車がないので、維持費が当然かかりません。

 

  • ガソリン代
  • 保険代
  • 車検代
  • 駐車場代
  • 税金

 

などなど。これらのお金がかからないので助かります。

②公共の乗り物でのお出かけも楽しい

電車やバスでのお出かけ、幼児期は大変な部分もありましたが、なかなか楽しいです☆

 

旅行も新幹線や特急を使うのでワクワク感もあります♪

 

車内でお昼を食べて、お菓子を食べて、景色を楽しむ。

 

旅行の帰りに疲れて運転が辛い…ということもありません。

 

③足は鍛えられる

車がないので、駅や目的地まで自分の足で歩かなければならない。

 

自然と足が鍛えられます!

 

④ゆっくりだから見える景色もある

スピードがゆっくりであれば見えるものも違う。

 

歩きや自転車だから、足元に咲くお花に気が付けるかもしれない。

 

のんびり進んでいくのも悪いことではありません。

車なし生活で子育てをするコツ

①タクシーを上手く使う

  • 不便な場所へ行くとき
  • 子供の体調不良
  • 天候不良
  • バスの方の本数が少ない

 

といった時は遠慮せずにタクシーを利用しましょう。

 

タクシーに少し乗っても、車を買ったと思えば安い!

 

それに、子供も電車賃がかかる小学生になると、家族で公共の乗り物で行くよりタクシーの方が安い場合だってある。

②自転車に乗る

車なし生活の強い味方は自転車です!

 

我が家は電動ではありませんが、電動自転車ならかなり楽に移動できると思います♪

 

子供2人を前後に乗せるなら、絶対電動がおすすめ!

 

私も電動が欲しい~。

 

ただ、子供を前後にのせると買い物した荷物があまり乗りません。

 

③co-opなどの宅配を活用する

我が家はco-op歴約10年です!

 

車なし生活なので、お米、水、トイレットペーパーなどの重くてかさばるものはco-opに毎回お願いしています。

 

割高な商品もありますが、玄関まで届けてもらえるのでありがたい!

 

子供が小さかった頃は、オムツもco-opや楽天で注文していました。

 

まとめ

我が家の場合、車なし生活でも子育ては出来ていますが、地域によってはキツイ場合もあると思います。

 

あったら便利なのだろうけど、なくてもそこまで困らずに子育てができている。

 

今後も我が家は車を購入する予定はありませんが、車と運転が好きな人がいれば、きっともっと快適生活を送れるのかな?と思うこともあります。