30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー専業主婦、ぺいの小学生ママのあれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

和名ヶ谷スポーツセンターのプール|バスでのアクセスと値段

松戸市の市民プールの1つである和名ヶ谷スポーツセンタープール。

 

ここは温水プールであるので、1年中入ることができます。また、プールも更衣室もとってもきれいなので気持ちよく使うことができるんです♪

 

和名ヶ谷スポーツセンターのプールの様子

 

流れるプールに25メートルプール。

 

この写真は、1時間に1回ある休憩時間の様子です。

f:id:pei-s2:20180615134525j:plain

 

幼児プールには滑り台もついている。

f:id:pei-s2:20180615134823j:plain

オムツが外れていないとプールを利用することができません。水遊びパンツをはいていてもダメなんだって。

和名ヶ谷スポーツセンターのプールまでのアクセス

地図の①部分が目的地である和名ヶ谷スポーツセンターです。

f:id:pei-s2:20180615134958j:plain

和名ヶ谷スポーツセンターのプールへのアクセスですが、車だと行きやすい。

しかし!我が家には車がない。。。そんな私はどうやって行ったらいいのか調べて『バス』という方法にたどり着きました。

 

和名ヶ谷スポーツセンターまでのバスは松戸駅、東松戸からでています。

 

我が家は新京成沿線に住んでいるので、松戸からバスに乗ることにしました。

 

松戸駅からバスで行くには?

松戸駅東口、イトーヨーカドー(プラーレ)前にバス乗り場があります。

f:id:pei-s2:20180615135103j:plain

この1番乗り場に和名ヶ谷スポーツセンターまで行くバスがくるのです。

 

椅子も多くあったので、座りながらバスを待つことができるので助かります。

 

上2つの路線が和名ヶ谷スポーツセンターに行きます。

f:id:pei-s2:20180615135209j:plain

 

『松3』と『松5というバスです。バスって行先がよくわからなくて迷った…。

 

そして、こちらが時刻表。

f:id:pei-s2:20180615135304j:plain

これを見ると、バスいっぱいあるじゃん♪と思うのですが、和名ヶ谷スポーツセンターへ行くのは☆印と京印。

 

☆はなんと1時間に1本。京は夜にしかない…。

 

調べてみると東松戸からの和名ヶ谷スポーツセンター行きのバスも1時間に1本ほどでした…少ない…

 

タクシーを使う!それか…

私はバスの時刻を調べていかなかったので、バスがちょうど行ってしまった…次のバスまで約1時間。

 

子供たちはすぐにでもプールに入りたそう。そんな時にはタクシーを使うのも1つの方法です!

 

松戸駅にはタクシーがたくさん待機しているので、すぐに乗ることができる。タクシーは道路状況、運転手により料金に差がでてきますが、私が乗った時は1100円ほどでした。

 

地図を見るともしかしたら上本郷駅からタクシーの方が安い??

 

和名ヶ谷スポーツセンターの前の駅『陣ヶ前』までバスで行き、そこから歩くのもいいかも。

 

和名ヶ谷スポーツセンターのプールはこんな感じで煙突がかなり目立つのでそこを目指して歩けばよい!

 

f:id:pei-s2:20180615135519j:plain

和名ヶ谷スポーツセンターの前の駅『陣ヶ前』まで行くバスは結構あるので、それもいいかもですね。

 

まだ私も挑戦していないので、今度やってみます!

 

または、和名ヶ谷プール近くに大きなパチンコ屋ができたようで、そこへ行く無料バスも松戸駅から出ているみたい。

 

『どなたでも乗れます』とバスに書いてあるので、それに乗りパチンコ屋さんからプールへ歩いてもいいのかも?

 

でも、パチンコ屋さんのバス…子供が乗ってもいいのか少し不安があります。。。

 

和名ヶ谷スポーツセンターのプールの価格

ようやくプールに到着!和名ヶ谷スポーツセンターのプールのへ行くときの持ち物は

  • 水着
  • 帽子
  • タオル

が必須です。ドライヤーはおいてありました。

 

価格はこちらです。

f:id:pei-s2:20180615135800j:plain

 

私は大人1人、子供2人と行きました。最初に券売機で1時間分を買って、超過した分は後で清算します。

 

1時間52分で入場から退場までだったので、1時間分+超過30分

大人300+150円=450円

子供100+50円=150円×2=300円。今回は750円でプールを楽しむことができました。

 

うん!!大満足です。

平日は混む?混まない?

私たちは2017年の7月の平日の午前中に和名ヶ谷スポーツセンターのプールへ行きました。

 

これがまたガラガラ(^^♪シニア層がちょこちょこいる程度。流れるプールもかなり快適に泳げました。

 

子供2人連れで不安でしたが、監視員さんもたくさんいるのでなにかと安心♪

 

休日や夏休みはかなり混みそうですが、料金もすっごい安いわけではないので長くいる人は少ないかも?という印象です。

 

帰りのバスはどんな感じ?

和名ヶ谷スポーツセンターから松戸行きのバスの時刻表です。

f:id:pei-s2:20180615135956j:plain

 

やっぱり少ない…でも帰りはなんとでも調整できます。

 

和名ヶ谷スポーツセンター内にパンやアイスの自販機がありました。

 

私たちはおにぎりを持参したので、それを食べて、パンを追加して買って食べて時間を潰しました。

 

図書館も中にあるので、そこを見ているとバスまでの時間が短く感じられるかも?

まとめ

和名ヶ谷のプールのアクセスは

  • バスのアクセスはよくない
  • しっかりバスの時間を確認してから行こう
  • 思い切ってタクシーで行くのもあり!

 

1年中楽しめる和名ヶ谷スポーツセンターの温水プール。そして、とってもきれいなプール。

 

アクセスがもうちょっと良ければ言うことないのですが…それでもまた行きたい!と思える素敵なプールなのでおすすめです。