30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママのぺいの日常

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

習い事を子供がやりたがらない…我が家の場合

習い事。今は子供が小さい頃から色々と習わせている方が多いですよね。赤ちゃん時代は、ベビースイミング、ベビー公文、体操、英語、リトミックなどなど。少し大きくなるとスイミング、英語、ピアノ、バレエ、サッカー、習字などなど。

 

小さい頃から習い事ってみんなやるけど、やった方がいいのかな?子供が習い事をやりたがらない場合はどうしたらいいの?我が家の場合についてお話したいと思います。

 子供が習い事をやりたがらない

f:id:pei-s2:20180504205435j:plain

我が家の子供は小学4年生と1年生です。現在習い事は通信のもののみ。(通信のものを習い事と呼んでいいのかわかりませんが…)

長女は

  • 進研ゼミ(ベネッセ)
  • 硬筆

次女は

  • 進研ゼミ(ベネッセ)

のみです。うちの娘たち、習い事をやりたがらないタイプで…『水泳やる?公文は?』など声はかけてみたものの、『嫌だ』と言います。周りのお友達もいろいろやっているのですが、娘はやらないみたい。

 

幼児期なら入れてしまえばなんとなく通ったかもしれませんが、子供がやりたがらないのに習わせてもな…お金がもったいないよね…というのが私の考えです。

 

お金もかかることだし、嫌がるものにお金を払うのはもったいないと思ったので、今までなにも習わないでここまできました。

進研ゼミをはじめた理由は

f:id:pei-s2:20180326203245j:plain

長女の場合

子供チャレンジはダイレクトメールがちょくちょく来るので、長女も結構食いついていました。幼児期から興味を持っていましたが、長女は字や数にあまり興味がなくて…字の読み書きができるようになったのも入学ちょっと前だったと思います。

 

そんな時にチャレンジをはじめても親が大変なだけなので、入会は見送っていました。小学1年の冬に長女が不登校になったのをきっかけに進研ゼミに入会。小4の今も続けています。

次女の場合

次女は長女と違って、字の読み書きをできるようになったのが3歳くらいの頃でした。次女にも子供チャレンジのダイレクトメールが届いていたのですが、それを見て『やりたい!』と。次女がチャレンジを始めたのは年中(4歳)になった時でした。次女も今でも続けています!

 

次女は理解力や読解力もあるようで問題も1人ですいすい解くタイプ。それなので、4歳からやっていますが、親が教えたり手がかかることは全くありませんでした。

硬筆をはじめたきっかけ

f:id:pei-s2:20180504204919j:plain

長女が硬筆をはじめたのは今月のこと。はじめたきっかけは、私の知り合いが『通信で良かったら教えるよ~』と言ってくれたからです。

 

最初は『習字を教えようか?』といわれたのですが、長女が『鉛筆ならやりたい!』ということで硬筆を習うことにしました。

 

娘のペースで緩くやれる通信なので、娘も気に入ったようです。教室に通うのは嫌がる子なので、こうして通信で習い事ができるのはとっても助かります。硬筆の通信は料金も良心的。毎日先生のお手本を見て練習しています。

周りがやっているからって焦らなくても良い

幼児期から習い事が当たり前の時代なので、自分の子だけやっていないと不安になりますが、焦らなくてもいいと思います。人は人、我が家は我が家です。幼児期は

  • 児童館で遊ぶ
  • 子供向けイベントに参加する
  • 公園で遊ぶ
  • お友達と遊ぶ
  • 育児サークルに入る

などをしていましたが、楽しく過ごせていました。習い事は無料ではないので、周りに流されず、我が子の性格に合わせてで良いと考えています。

 

英語も幼児期からやれば発音が良くなるのかもしれまんが、将来『留学したい!』と思った時に海外に行くでも十分身につくと思います。

 

楽しく通えるのであれば、習い事は有意義な時間となりますが、我が家のようにやりたがらない場合には、やりたいものがでるまで待つ、通信でなにかやるという方法もありでしょう。

 

本音を言えば、スポーツでもして精神的に強くなってほしいのですが、娘たちスポーツ系はやらなそう(^^;あと、ダンスとかもいいな~。

余談ですが…私の小さい頃の習い事

余談ですが、私の小さかった頃は娘たちと同じく進研ゼミをやっていました。しかし、不真面目だったので、答えを見て書いたり…あまり役に立てていなかったのかも。親には申し訳なかった…。

 

小学生の時1回だけ夏休みの短期の水泳に行きました。ほんの数日だったと思いますが、クロールを教えてもらった記憶があります。あと、ピアノを習いたかったのですが、なぜか親のOKがでなかったので独学で弾いていました。