30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

赤ペン先生の進化!アプリで提出できるようになった!

ベネッセの進研ゼミと言えば赤ペン先生!私も小学生の頃進研ゼミをしていましたが、あの時代から赤ペン先生はありました。毎月送ってシールを集めると、集めた枚数によって好きな景品と交換できるのがいいですよね!

 

そんな進研ゼミの赤ペン先生がなんとアプリで提出できるようになりました。早速アプリを使ってはじめて提出してみたので、その感想を書いてみようと思います(^^♪

 

赤ペン先生をアプリで出せるってどういうこと?

f:id:pei-s2:20180503204644j:plain

新年度から紙の進研ゼミからタブレットに変更した娘たち。(次女は5月号から)紙ベースだと毎月あった赤ペン先生の問題ですが、タブレットだと年に3回のようです。そして、最近赤ペン先生の問題がアプリで提出できるようになりました!進化ですね!!

 

アプリをインストールして、カメラで撮影して提出します。進研ゼミサイトによると、タブレットの場合は小学1年生からアプリ提出が可能なようですが、紙ベースの場合は小学4年生以上が対象のようです。

 

我が家は【チャレンジタッチ】 (タブレット)をやっているので、二人ともアプリ提出が可能。返却は、タブレットに約3日ほどで届くみたいです。郵送だと2週間ほどかかっていたので、めちゃめちゃ早いですね!

赤ペン先生をアプリで提出する方法

今日、赤ペン先生の問題をアプリで提出してみました!感想は結構簡単♪どのような手順ですればいいのか、簡単に説明します。

 

①まずは赤ペン提出アプリをダウンロードします。

f:id:pei-s2:20180503195127p:plain

②会員番号、パスワードでログインします

f:id:pei-s2:20180503200341j:plain

※この画像はホームページよりお借りしました。

http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/akapen/camera/

 

③撮影して提出します

簡単に言うとこれで完了!簡単ですよね。

撮影する時の大切な3つのポイント

①明るい部屋で撮影することが大切

f:id:pei-s2:20180503200806p:plain

②会員番号シールを所定の位置に貼る

お手持ちの会員番号シールを今までの赤ペン先生の問題同様貼りましょう。

f:id:pei-s2:20180503200900p:plain

③字がはっきり見えているか確認

 

撮影した後に、回答の字がはっきり見えているか確認しましょう。我が家の次女は筆圧がまだまだ弱いのですが、それでもちゃんと写っていました。消しゴムで消すときは、きちんと消して書いた方がとさそうですね。

f:id:pei-s2:20180503201055p:plain

 

撮影のポイントは、アプリでも説明をしてくれますが、答案用紙の上下にある三角とカメラにでる参画を合わせることが大切です。この三角がカメラの三角とぴったり合うと、カメラの▲部分がピンクに変わって撮影できるようになります。

 

これを全て合わせるのが最初難しくて苦労しました(^^;慣れれば簡単なんだと思いますが、不器用なので少し戸惑った…。

f:id:pei-s2:20180503201426j:plain

赤ペン先生をアプリで出すメリット

①切手代がかからない

赤ペン先生の問題を郵送で送ると、1回82円かかります。アプリ提出ならば、これがかからないので助かります!ポストに行く必要もないので楽ちんです。

②返却が早い

郵送で送って郵送で返してもらうと2週間ほどかかります。毎回忘れたころに家のポストに入っているという感じ。解いた問題もすっかり忘れてしまいます(^^;アプリならタブレットに3日ほどで返却されるので早い!3日なら解いた問題も忘れていないかも?

まとめ

アプリで赤ペン先生の問題を提出できるって、時代は進化しましたね。赤ペン先生がどのように採点しているのかはわかりませんが、きっと赤ペン先生もこのほうが採点が楽なのでしょう!どのように返却されるのかはまだわかりませんが、楽しみです!また、返却されたら報告しますね♪