30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママのぺいの日常

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

【口コミ】1,000円カット、30代の女性が行った感想

髪の毛の量が多い私は、すぐに髪の毛が重たくなります。

 

時々行く近所の美容院は、カット2,500円+税。カラーリングもするとロング料金等もかかるので8,000円ほどします。

 

これでも安い方だとは思いますが、美容院って時間もかかるし・予約しないといけないし、正直めんどくさいな…って思うこともあります。

 

そんな時に私が利用するのが1,000円カットです。

 

1,000円カットって女性も行っていいの?どんな感じなの?実際に行ってみた感想を書いていきます(^^♪

1,000円カットって何?

f:id:pei-s2:20180502204924j:plain

  • QBハウス
  • カットファクトリー
  • ファミリーカット
  • サンキューカット

 

などなど、1,000円カットのお店は全国各地にたくさんあります。

 

1,000円カットは、カット専門店でシャンプー、カラー、パーマといったサービスはありません。

 

カットのみ、約10分で好みの髪型に仕上げてくれるお店なのです。

 

1,000円カットって女性客もいるの?

1,000円カットの男女比率9:1。

 

今日も平日なのにお客さんが結構着ていましたが、店内の女性は私のみ。あとは男性ばかりでした。

 

しかし、女性が行ってはダメ!ということはありませんし、私は何度も行っています。

 

QBハウスは男性が多いイメージが勝手にありますが、カットファクトリー、ファミリーカット、サンキューカットは女性も利用しているような気がします。

 

今回私が行ったのはファミリーカットです。

 

1,000円カット、私の感想

f:id:pei-s2:20180502205434j:plain

今回ファミリーカットへ行ってきました。

 

QBハウスは自販機でチケットを先に購入しますが、ファミリーカットは後払いです。

 

スタンプカードもあります♪

 

お店に入って、名前を書いて自分の番がくるまで椅子に座って待ちます。

 

呼ばれたらカットの椅子に座り、要望を伝えるとカットがスタート。

 

『段入れていいですか?』『普段は結んでいますか?』など細かい点も確認してくれました。

 

そして、丁寧にカットしてくれて20分ほどで完成。最後はドライヤーで丁寧に髪の毛を流してくれました。

 

1,000円カットは、リラックスできる場所や癒しの空間では決してありませんが、パパっとすませたい時にはピッタリのお店です。

 

1,000円カットのメリット

①時間がかからない

約10分でカットしてもらえるってすごいですよね!普通の美容院だと1時間ほどかかることがあります。

 

それはそれでゆっくりできていいのですが、パッと済ませたい時には1,000円カットはもってこいです。

 

もちろんカットに10分以上かかっても追加料金はかかりません。私は毛の量が多いので、20分ほど毎回かかりますが、それでも早い!時短にもなるのでありがたいです!

 

②予約がいらない

1,000円カットは予約がいらない店舗がほとんどです。

 

行って待つだけでOKなので、髪の毛を切りたい時にフラッと行くことができます。

 

私も急に髪の毛を切りたくなるので、予約いらないシステムは助かっています!

 

③価格が安い

通常3,000円以上はするカット、それが1,000円(1,080円)で出来ちゃうって安い!

 

④会話をしなくていい

美容院での会話…正直苦手です。雑誌を読んでいるのに話しかけられると、『めんどくさい』と感じてしまったり(^^;

 

もちろん、気の合う美容師さんならいいのですが、そうでないと疲れてしまう…。

 

1,000円カットは無駄な会話がありません。時々話しかけてくる方もいますが、たった10分なのであっという間。

 

しかも1,000円カットは雑誌がないので、話しかけられて『雑誌読みたいのにー』と思うこともありません。

 

私が言っているお店はカット中スマホも見れないので、鏡を見るか無になっています(笑)

 

1,000円カットのデメリット

f:id:pei-s2:20180502205501j:plain

①技術は人による

1,000円カット、決して下手ではありません。

 

私の場合、『〇センチ切って軽くしてください』と伝える程度なので、そこまで技術がいる髪の毛じゃないのかもしれません。ただ、技術は人によると思います。

 

気に入った方がいれば、その方のシフトを聞いて行く等もOKだと思います。こだわるがある人は美容院へ行った方が安心できるかもしれません。

②シャンプーはしてもらえない

美容院のシャンプーって気持ちよいので結構好き♡なのですが、1,000円カットでは残念なことにシャンプーはありません。

 

ドライヤーで髪の毛を飛ばしたり、エアウォッシャーという掃除機みたいなもので吸い取ったりするだけで終わり。

 

当然ワックスをつけてスタイリングもありません。本当に髪の毛を切るだけのお店です。

 

ガチガチに整髪剤を付けてお店に行くと断られることもあるようです。

 

1,000円カットに行くときはナチュラルな髪の毛で行きましょう。

 

③まだまだ女性客が少ない

女性客もチラホラ見かけますがまだまだ少ないので、女性はちょっと入りずらいかもしれません。

 

もう少し女性客が増えると嬉しいな~とは思います。私はそんなのも気にせず、おじさんだらけの中でも待ってしまいます(笑)

 

まとめ

1,000円カット、街中でも色んな場所に見かけますよね。私も人生の中で7回ほど利用したと思いますが、私は毎回大満足です!

 

1,000円カットの時は、家でカラーをしますが、美容院に行くよりも格段に安い!

 

自分で染めるのはちょっとめんどくさいし、ムラもでてしまいますが(^^;まぁいいかな~という感じです!