30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママの日常生活あれこれ

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

子供用suicaの買い方、どこに行ったら購入できるの?

我が家の次女も、この春から小学1年生。今までは、電車賃もかからなかったけれども、4月から子供料金がかかるようになりました。私の家は車を持っていなので、移動は公共の乗り物。電車も月に数回は乗るので子供用suicaは必須!

 

今日、子供用suicaを購入してきました!子供用suicaの買い方は、3つ年上の長女の時に調べていたので、今回はわりとスムーズに買うことができました。このページでは子供用suicaの買い方を綴っていきたいと思います♪

 

子供用suicaは、みどりの窓口で買えます!

f:id:pei-s2:20180404203842j:plain

子供用suicaの買い方、一体どこで買えるんだろう?券売機?それとも、みどりの窓口?と悩みますよね。

 

子供用suicaは、みどりの窓口でのみ購入することができます!suicaには2種類あるのをご存知ですか?

 

  • 無記名のsuicaカード
  • 記名式のMy suica

 

子供用suicaを作る場合には、記名式の子供用My suicaのみとなります。4月の初めのこの時期、子供用suicaを買いに行こうと考える方は多いと思いますが、この時期みどりの窓口は激混みです。急ぎでないなら、少し時期をずらすといいかも。子供用suicaを作るだけなら3分程度でできます!今日は平日の春休み中。やっぱりそこそこ混んでいました。

 

子供用suicaの作り方、必要な持ち物とは?

f:id:pei-s2:20180404204133j:plain

子供用suicaを作る時、生年月日がわかるものが必須です。私は保険証を持参しました。私はもしもの為に母子手帳も持って行きましたが、保険証のみでOKでした。

 

1度保険証を忘れてしまい…ダメもとで駅員さんに『保険証ないと作れませんか?』と聞いたらNGでした…。そうですよね。生年月日確認しないと、不正して作る方もいますもんね。子供用suicaを作る時には、お子さんの生年月日を確認できるものを忘れないでくださいね!そうしないと、買うことはできません。

 

子供同伴じゃないと買えないの?

f:id:pei-s2:20180404204832j:plain

子供用suicaを作る時、子供が一緒でなくても作ることができます。今回私も、子供と一緒ではありませんでしたが、無事に買うことができました。生年月日がわかるものさえあれば、大人だけでも買うことはできるようです!

 

suicaとPASMO、2つ持つことはできるの?

スイカとパスモ、子供用の場合2つ持つことはできませんので、どちらか1つでしか作ることはできません。スイカで作った場合、パスモを作ることはできないので注意しましょう。不正されてはこまるので、子供用は1枚のみ作れるようになっています。

 

パスモの場合、駅やバスの営業所で買うことができます。パスモもかわいくて好きなのですが、我が家は家族全員スイカです。

 

中学生になるときは、大人用に切り替えを

子供用のsuicaは当然いつまでも使えるわけではなく、有効期限があります。小学校卒業をする年の3月31日まで使用することができます。子供用suicaの使用期限が過ぎた場合には、券売機またはみどりの窓口で切り替えることができます。

 

こちらもまた、4月頭はみどりの窓口は混み合いますので、券売機を使うか急ぎではないなら少し時期をずらすといいかもしれません。特に4月最初の土日はめちゃめちゃ混んでいました!!!

 

子供用suicaの作り方の流れ

 

子供用suicaは3分もあれば完成します!(駅員さんによるかもしれませんが)

 

保険証や生年月日がわかるものを持ちみどりの窓口へ

子供用suicaを作りたいことを窓口で伝える

指定の紙に生年月日、名前、電話番号を記入

保険証を提出

いくら入金するか決める(デポジット500円+チャージする金額)

お金を払い駅員さんが処理すると完成!!!

 

私はチャージは500円にしたので、1000円支払いました。さっそく家に帰り、次女に渡すとニヤニヤしてた(笑)すぐに買っておいた定期入れに入れていました♪

 

f:id:pei-s2:20180404203808j:plain

 定期入れもかわいいのがたくさんあって迷いましたが、次女が選んだのは上のもの。長女はリラックマです。

 

子供スイカを使うと

子供用スイカを使うと、当然子供料金に自動でなります。そして、改札を通ると『ピヨピヨ』と鳴ったり、ライトが点灯したりします。『ピヨピヨ』ってかわいいですよね(^^)この音が聞けるのも我が子が中学生になるまでなので、しっかり聞いておこうと思います♪

 

こんな感じで、無事に次女の子供用suicaを買うことができました!