30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママのぺいの日常

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

【2018年】Googleアドセンス審査、合格まで初心者主婦は2週間

グーグルアドセンスに合格!というのがこのブログでの1つの目標でした。

 

そして、この度無事に1発合格しちゃいました!

 

なかなか連絡がこなくて不安にもなりましたが、無事に合格出来て本当にうれしいです(^^)

 

この記事では、合格した時のブログの様子などお伝えしていきたいと思います。

 

合格通知がきたのは2週間後

頑張ってGoogleアドセンスの審査に出したのに、アドセンスからの連絡がこない…というのはよくある話のようです。

 

とは言っても

 

  • 『上手くできているのかな?』
  • 『なにか申請方法間違えた?』

 

と不安は募ります。私も同じでした。

 

『アドセンス 連絡がこない』で検索して、いろんな方の体験談を読みました。

 

いろんな方の体験談ブログで嫌というほど見たこの画像。これにすっごく憧れていました!

 

ポップコーンの男の子♪

 

f:id:pei-s2:20180403135814j:plain

これが私の元にとどいたのは、申請をだして2週間後でした。

 

3月17日グーグルアドセンス申請、4月1日合格通知。

 

しっかり審査コードはれているのか?もしかしたら間違っているのかな?と毎日不安だったんです(^^;

 

アドセンスのサイトを見ると『有効になるまで1日程度お待ちください』と書かれているのになかなか連絡がこない…。うーん…

 

  • 問い合わせをする
  • 一度取り消して再度申請する

 

とか色々な方法があるようですが、私はそのまま待ち続けた。

 

数カ月待ったという方もいたので、2ヶ月くらい待つ覚悟でいました!!

 

そしたら、1日の朝Googleからメールが!かっなり嬉しくてすぐにツイッターでつぶやきました(笑)

 

早い方は申請したその日のうちに連絡がくるようなので、人によってかなり差があるようです。

 

アドセンス、1発合格するためにやったこと

f:id:pei-s2:20180403141424j:plain

アドセンスについて色々調べましたが、書いていることがその人その人によりバラバラ。

 

例えば、外部リンクはよくない、という方もいれば外部リンクあってもOKという方もいる。

 

画像はない方が良いという方もいれば、画像はOKという方もいる。

 

情報も過去のものだと、2次審査もあった!と書いてありましたが、今は1回のみなのかな。

 

どの情報を信じるかは自分次第ですが、ある程度しらべた後は己の信じた道を行くしかない!とりあず私がやっていたことをまとめていますので、1つの参考になれば嬉しいです。

申請時の記事数

アドセンス申請時の記事→21記事。

 

どの記事も1000~1500文字程度の記事です。

 

そして、記事の内容はバラバラ。

 

ホットヨガ、外食、育児等など。

 

内容を統一した方が良いと何かで見ましたが、私はバラバラでした。

 

画像は無料サイトのもの、自分で撮影したものを使用。全ての記事に写真を入れていた。

 

お問い合わせフォームとプライバシーポリシー

 お問い合わせフォームとプライバシーポリシーはあった方が良い!と見たので、調べて作りました。

 

プライバシーポリシーはほぼコピペ。

 

やり方があっているのかもわかりませんが、とりあえず作った!お問い合わせフォームって初めて作りましたが、結構簡単に作成できてビックリ。

 

人間やればできるものです!

 

外部リンク、アフィリエイトリンクなし

これもあってもOKなのかもですが、私はやっていませんでした。

 

とりあえず全て外しておいた。これが合格基準の1つなのかはなぞです。

 

プロフィールは適当

ブログのプロフィールを濃くしておくと良いらしいのですが、私はかっなり薄い(笑)プロフィール、そんな大事じゃないんじゃない?と勝手に想像していたので、特に手直しせずに提出しちゃいました。

 

申請中も記事をUPする

アドセンス申請中も2~3日に1度ほどの頻度でブログ記事を更新していました。

 

動きがあるサイトの方が良い!と見たので、とりあえずアップしてみた。

 

記事内容もやはりバラバラ。進研ゼミネタとか、松戸の観光地についてなどなどをアップしていました。

 

記事内容が役にたつかが大事なのかな?

f:id:pei-s2:20180403144229j:plain

 結局のところ、何が合格の決め手となったのかは謎です。

 

ただ、やはり情報が役にたつかどうか?というところが基準なのかなという感じです。

 

普通の日記記事じゃNGと言われているので、そういったものではダメなのかもしれません。

 

かといっても、日記で申請して不合格になったわけではないので、私はなんとも言えない。なにが基準なのかというのは正直私も謎です(^^;

 

 まとめ

私は1つのブログでしかGoogleアドセンスに合格していないので、何がOKで何がダメという基準は正直わかりません。

 

2週間と言う期間も、長かったようであっと言う間でした。

 

ブログ立ち上げ 2017年12月
アドセンス申請 2018年3月17日
合格通知  2018年4月1日

 

自分なりに『出来ることは全てやった』という状態で申請をしてみました。

 

実は、問い合わせフォーム、プライバシーポリシーのことは知らなかったので、申請後に急いで付け足したんです(^^;

 

とりあえず無事合格出来てわーい(≧▽≦)という気持ち。何歳になっても『合格』はやっぱりうれしいものですね。