30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママのぺいの日常

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

松戸のお花見、さくら通りってどうなの?

千葉県松戸市のお花見スポットとして有名なのは、常盤平にあるさくら通りです。桜の咲く時期には、多くの人でこの通りは賑わっています。また、4月の第一土曜・日曜日には毎年来場者数50万人を超える、『常盤平桜祭り』が開催されます!

 

さくら通りってどんな感じなの?ゆっくりお花を見ることはできるのか?実際にさくら通りを歩いてきましたので、レポートしたいと思います☆

常盤平さくら通りとは?

f:id:pei-s2:20180401204243j:plain

松戸市のお花見スポットであるさくら通りは、日本の道100選に指定されています。日本の道100選は他にも、いろは坂、札幌大通りなどなどが選ばれてます。

 

常盤平さくら通りは、新京成線の八柱駅から五香駅までの2駅の区間、約3キロほど続く道です。ソメイヨシノとオオシマザクラがとてもきれいに咲いています。

 

地図の赤い線がさくら通りです。(赤い線…少しずれちゃいました…)。こうしてみると結構長いですね!

f:id:pei-s2:20180401205819j:plain

この道を桜が咲いているので、満開時期には花見渋滞もできます。

 

常盤平さくら通りを歩いてみた!

実際に松戸市のお花見スポットである常盤平さくら通りを歩いてみました。私は五香駅からスタート!

 

五香駅方面からさくら通りに入るところに、『日本の道百選』の看板があります。私が歩いたのは2018年4月1日。桜がすでに散り始めていましたが、多くの人でにぎわっていました。

f:id:pei-s2:20180401210241j:plain

 

五香方面からさくら通りを歩くと、左手側に常盤平団地が広がってきます。さくら通りは道幅も狭く、あまりきれいな歩道ではないのですが、この辺りはマシな方。暫くは特に目立つお店もありません。

 

しばらく進むと右手にウェルシアが見えてきます。この辺りは、少し坂道になっているので、桜のトンネルが綺麗に映るスポットだと思いますので、写真を撮るにはおすすめ!

 

こんな感じです。(※これは満開時に撮影しました)

f:id:pei-s2:20180401211208j:plain

 

ウェルシアは飲み物、お菓子、パン、アルコールがあるので、何か欲しい時にはここで買うといいかも!コンビニもこの辺りはないので、ウェルシアおすすめです。

 

休憩するなら、はみずき公園

 

ウェルシアをもう少し進むと『はなみずき公園』があります。地図青丸のところです。

 

f:id:pei-s2:20180401211439j:plain

ここは遊具もある、桜も見えるということで、子連れ、カップル、お友達と多くの方がシートを敷いてお花見をしています。ちょっとした休憩にもいいですね。

 

はなみずき公園を少し進むと、業務スーパー、くすりの福太郎があるので、飲み物・食料の調達ができます!

 

ランチをしたい場合には

どこかお店に入ってのんびりランチをしたい!という場合には、もう少し先に進んだ常盤平駅付近がおすすめ!

f:id:pei-s2:20180401212030j:plain

パン食べ放題のサンマルク、ココス、華屋与兵衛、サイゼリアがあります。あとおいしいパン屋さんのサフランもあります。

saffron-pan.jp

サフランはいつも賑わっている常盤平の人気のパン屋さん。ここで買って公園で食べる!でもいいかも♪サンマルクの裏あたりにも公園があります!また、常盤平駅付近に行けばセブンイレブンもあります。

 

常盤平駅付近にはけやき通りがあります。さくら通りから見える位置にあるので、けやき通りもお楽しみください。

f:id:pei-s2:20180401212549j:plain

常盤平~八柱まで

常盤平駅から八柱まで、ここの道もお店はしばらくありません。なので、ひたすら歩く感じです。道が結構狭い、また自転車も歩道を通ってくるので、譲り合いながらゆっくり歩くといいと思います。

 

結構進んだ『常盤平西窪町』の交差点付近も、満開時は綺麗なんだろうなーという感じでした。

f:id:pei-s2:20180401212921j:plain

さくら通りがまもなく終わる!というあたりに、おしゃれなカフェもありました。ファミリーマートの向いあたりです。『one table』というお洒落なカフェです。

 

f:id:pei-s2:20180401214003j:plain

中に席がありましたが、満席だったので私たちはテイクアウト。

f:id:pei-s2:20180401214056j:plain

 

いちごミルクです♪自家製のいちごシロップを使用しているようで、甘すぎないさっぱりとした味。

f:id:pei-s2:20180401214230j:plain

これを飲みながらラストスパートを頑張りました!!!八柱のさくら通り入り口にも、五香と同じように看板があります。

 

f:id:pei-s2:20180401214438j:plain

 

常盤平さくら通りの夜桜

さくらの時期は、提灯があり明るく道を照らしてくれます。

f:id:pei-s2:20180401214845j:plain

この時期は夜も歩いている方が多くいます。はなみずき公園にも、夜桜を楽しむ方がシートを敷いてワイワイ楽しんでいました★この時期はビールや缶酎ハイ片手に歩いている方もたくさんいて、朝晩問わずさくら通りは賑わっています!

 

さくら通りの駅近くではない部分は、少し薄暗いので夜の人通りは普段少ないのですが、この時期は夜でも歩いている方も結構います。

 

常盤平さくら通りを歩いた感想 

我が家とさくら通りは実は近所なので、毎朝の愛犬のお散歩コースでもあります。さくら通り、この時期は本当に美しいので、出勤中のサラリーマンも足を止めて思わずスマホで撮影しちゃうくらいキレイ!

 

あまり上を向いて歩かないけど、この道を歩くと自然と顔が上がります。今回、五香から八柱まで歩いてみましたが(途中サンマルクでランチをして休憩した)、この日は暑すぎず、寒すぎなくて良い気候、すっごく気持ちが良かったです。

 

道は長いですが、坂道ではないので歩きやすいと感じました。あまり歩くのが得意ではない方は、常盤平で降りて、五香方面に歩いて、はなみずき公園でのんびりお花見をするというのでもいいかも。

 

常盤平からはなみずき公園までの道のりは、西友、ビッグエー、業務スーパー、上で紹介したサフラン(パン屋さん)、駅前にはセブンイレブンがあるので、そこで何か買って言ってもいいでしょう。

 

二駅分歩くのは結構長いので、好きな区間を1駅分歩く!というのでも十分だと思います。無理せずさくら通りを楽しみましょう♪