30代小学生ママの日々のくらしと感じていること

アラサー主婦、小学生ママのぺいの日常

30代小学生ママの人生を楽しくしちゃう計画

松戸市おすすめスポット戸定邸の感想

先日、千葉県松戸市の戸定邸へ行った!というブログを書きました。

 

www.peiblog-s2.net

 

そっちの記事ではアクセスや料金は書いたので、今回は戸定邸の感想を主に書いていきたいと思います♪

 

初めて訪れた戸定邸についての感想

思ったより近かった!

 

千葉県松戸市に7年ほど住んでいるのに、今回戸定邸へ行ったのは初です。

 

名前は知っていたのですが、戸定邸って何?と言ったような感じでした。

 

また、戸定邸までは松戸駅東口から徒歩10分ほどで行けるのに、勝手な勘違いで遠いと思い込んでいたのです。

 

バスを利用しないといけない場所なのかと思っていました!

 

今回なぜ戸定邸へ行ったのか?

最初、松戸駅付近を散歩しよう!ということで、松戸神社~江戸川の河川敷をプラプラと歩いていたんです。

 

f:id:pei-s2:20180320193651j:plain

夏にはこの河川敷で花火を見たな~と思って、懐かしく感じました。

 

昨年の松戸の花火は有料席を利用したんです!そのことも今度記事にしますね☆

 

f:id:pei-s2:20180320193753j:plain

菜の花もとってもきれいに咲いていました。花の名前はあまり詳しくないのですが、菜の花はわかります!

f:id:pei-s2:20180320193857j:plain

こんな感じで松戸神社や河川敷をお散歩していて『そうだ!戸定邸に行ってみよう!』ということになり、Googleマップで調べてみました。

 

すると『結構近いじゃん!』って。松戸神社からも徒歩10分以内でつくことができました。

 

戸定邸にまた行きたいか?

戸定邸について調べていると、『しだれ桜が綺麗』とか『紅葉が素敵』という口コミを見たので、次は秋に行ってみたいなーと思いました。

 

今度は歴史館は見なくてもいいかなーという感じではいます。歴史館1回見たら私の中では十分。

 

もちろん歴史や徳川昭武が好きな方は何度でも中に入って見たいと思うのでしょうが、私はそこまで歴史好きではないんです。

 

戦国時代は信長協奏曲のドラマを見て以来興味を持って、本を読んだり調べたりはしました。

 

こんな感じで、歴史にたいしてあまり知識のない私ですが、お散歩するにはすごく気持ちがいい場所で気に入りました!

 

戸定邸は子連れでも良さそうなので、今回は来なかった娘たちも次回は連れてきたいです(^^♪

 

戸定邸付近でのおすすめのイタリアン

戸定邸付近というほど近くはないのですが、徒歩15分程度の場所にある『ピッツェリア・バフェット』がおすすめです♪

 

www.peiblog-s2.net

 

ランチもディナーもやっていますので、お腹がすいたら是非是非立ち寄ってみてください!

 

もちろん子連れOKです!わが家も9歳と5歳の娘を連れていきましたし、周りを見ても子連れがたくさんいました♪